世界教室

世界教室・プロフィール

二人のプロフィール

高土聡子

1982年10月18日生まれ。茨城県水戸市出身
2001年茨城県立水戸第二高等学校卒業
2005年茨城大学人文学部卒業

学生時代は国際協力に興味をもち、第2回AIEJ/ユネスコ青年交流信託基金大学生プログラム派遣事業inバングラデシュ、ユネスコ世界寺子屋運動大学生スタディツアーinインドに参加する等、精力的に活動した。学内では、2004年に友人と茨城大学ユネスコクラブを創設する。また、水戸ユネスコ協会青年部にも所属し、数々の国際交流イベントを開催する。

就職後は、総合人材サービス業に就職し、介護事業に従事。企画部に所属し、高齢者やスタッフの夢を叶えるイベントを企画する等、福祉の枠にとらわれない数々のサービスを企画した。

2009年12月、あるご高齢者の話をきっかけに、かねてからの夢である世界一周に旅立つことを決心する。2010年5月末、会社を退職し、世界一周「世界教室」の準備を始める。
自身の世界一周を発信することで多くの人に「きっかけ」を与えたい。

高原大輔

1983年3月14日生まれ。兵庫県神戸市出身。
2001年兵庫県立北摂三田高等学校卒業
2005年近畿大学商学部卒業

元企業の人事担当。 就職後、新卒採用業務に従事する。年間数千人を超える学生と出会う中、夢のない学生が多いことに疑問を抱きながら、学生の選考や研修に携わる。

その後、介護会社のサービス企画、プロモーション部門のマネージャーとして従事し、高齢者の夢実現や夢が叶うプロセスを、広告によって世の中に発信していく。また、仕事を通してご高齢者の様々な夢を聞き、自身の人生を改めて考えるきっかけとなる。

その後、かねてから関心のあった学生のキャリア教育に携わり、就職支援を行う人材育成事業を立ち上げる。事業を通して、夢をもつ学生の少なさを改めて実感する。また、若者の海外離れの現実を目の当たりにし、今後の日本を支える若者の実態に危機感を覚える。

自らが安定を捨て、世界一周をしながら「何だってチャレンジできる!」を身をもって体験することで、多くの若い人たちに元気や希望を伝えられればと思い、今回の挑戦を決意する。

ページトップへ