ニュース&トピック

初級「日本語ボランティア養成講座」受講者を募集します(募集終了)

本講座の募集は終了いたしました。

水戸に暮らす外国人の方は約3,700人。そのうちの3分の2以上の方は、英語を母語にしていません。仕事に就いている方、ご家族、留学生など、来日の背景は様々ですが、より快適に安心して生活するために日本語を学びたいと考えている方は、年々増えています。

水戸市国際交流センターでは、ボランティアによる日本語教室を開催して、外国人の方の日本語学習を支援しています。

あなたも、外国人市民に日本語を教えるボランティアになりませんか?外国語が話せなくても、経験がなくても大丈夫。講義やグループワーク、ディスカッションを通じて、日本語ボランティアになるための知識を学んでいきます。講座終了後は、土曜日に日本語教室を開講しているボランティア団体「ラブニール」に所属して、活動していただきます。

講座の様子。グループになって受講します。

初級「日本語ボランティア養成講座(全8回)」の概要

※詳しくは、募集要項をご覧ください。
日程
2023年4月15日~6月10日の毎週土曜日
*4月29日(土)を除く
時間
午前10時~12時
会場
水戸市国際交流センター
講師
野澤 眞貴 氏
(茨城県国際交流協会日本語アドバイザー)
募集人員
15名(応募者多数の場合は書類選考あり)
受講料
1,000円(資料代として)
応募方法 
所定の申込み用紙に記入の上、3月23日(木)までに、水戸市国際交流センターへ持参または郵送・Eメール・FAXでご応募ください。
※郵送の場合は当日必着
申込書(PDF)
申込書(Word)

※FAX、Eメールでお申し込みの方へ
FAXの場合は、返信用のFAX番号も明記してください。Eメールの場合は、件名に「日本語ボランティア養成講座の申込み」などの記載をお願いいたします。申込みを受付次第、必ず当協会から申込み完了の返信をいたします。数日経っても当協会から返信がない場合にはお問合せください。

<ラブニール>  設立は1990年4月。外国人に、仕事や生活に必要な日本語を教えることによって国際交流を行っています。日本語のレベル別(初級から上級)にクラスを設定して総合的な日本語教室を開講しています。団体名のラブニール(Lavenir)はフランス語で「希望」を意味します。詳しくはこちら

« 一覧へ戻る

ページトップへ