ニュース&トピック

なるほど!世界セミナー~ラオスと今と不発弾~

この講座は、世界各国・地域に造詣の深い方を講師に迎え、その国の文化や歴史、地理、自然、また講師の実体験を踏まえた現地の見どころなどについての話題を通じて、その国や地域の新たな魅力を学ぶことができる講座です。
今回は、ラオスに焦点を当て、歴史や文化、その社会が抱える問題などのトピックを通じて理解を深めていきます。ぜひ、ご参加ください。

【講師より】
ラオスを知っていますか?インドシナ半島の真ん中にある緑豊かな国です。日本人は知らなくても、ラオス人は親日的。日本にもたくさん来ています。のんびりとして優しい国民性です。旅行者が活発に訪れるようになったのはここ15年くらいで、まだまだ手つかずの自然や、日本人の原風景のような光景に出会えます。
他方で、社会主義国でもあり、第二次インドシナ戦争や少数民族モン族の悲劇の歴史があり、今も残る不発弾に苦しんでいるという面もあります。日本政府も不発弾処理に大規模な支援を表明しました。まだ知られていないラオスの光と影に迫ります。

会場 :水戸市国際交流センター(水戸市備前町6-59)
日時 :【第1部】2月23日(木):ラオスという国と歴史、文化
【第2部】3月2日(木):ラオスの不発弾
18時30分~20時30分(開場18時00分)
講師 : 蓮井 誠一郎 氏 (茨城大学人文学部教授)
募集人員 : 90人(定員になり次第締切り)
参加費 : 1000円(全2回)
募集方法 :  1月20日(金)午前9時から受付けますので、「講座名」、「住所」、「氏名」、「電話番号」を明記の上、直接または電話、FAX、Eメール(PC用のアドレスから)でお申し込みください。
問合せ : 水戸市国際交流協会 (電話 029-221-1800)

<お詫びと訂正>
※当初、「2月24日(金)、3月2日(金)」と誤表記いたしておりましたが、「2月23日(木)、3月2日(木)」が正しい開催日となっております。すでにお申し込みの方には大変ご迷惑をおかけすることとなり、申し訳ございません。何卒宜しくお願いいたします。

FAX、Eメールでお申し込みの方へ- 
申込みを受付致しましたら、必ずこちらから申込み完了の返信を致します。
申込み後、数日経っても こちらから返信がない場合は、申込みが確認できていない可能性がありますので、
再度お問合わせください。FAXでお申し込みの方は、返信用のFAX番号も明記してください。
また、Eメールでのお申込みは、必ず件名に「(イベント・講座名)の申込み」の記載をお願い致します。

チラシ

« 一覧へ戻る

ページトップへ