ニュース&トピック

料理でめぐる世界紀行 ~中国~

料理でめぐる世界紀行 ~中国~
世界にはたくさんの国があり、様々な人が暮らしています。住んでいる場所が違えば、話す言葉も、生活習慣も、食べ物も違います。食文化にはその国の特色や習慣が深く反映されています。その国の食文化を知れば、その国の人の生活が見えてくるかも・・・

世界発見記では、身近な料理をとおして世界の様々な国を知り、学び、味わって国際理解を深めることを目的とした「つくってみよう!世界の料理」講座で学んだ料理の調理方法を中心に、毎回異なった国にスポットをあて、その国の文化や習慣などを紹介していきます。
あなたも料理でめぐる世界旅行してみませんか?

 

つくってみよう!世界の料理~中国編~(平成24年6月16日開催)
講師:髙井 英花さん(中国出身)

配布レシピ(PDF)

豚肉の甜麺醤炒め 酱炒肉丝(ジァンチャオロウスー)

◆材料◆(5人分)
・豚ひれ肉 500g

・たまご  1個
・生姜   適宜
・ねぎ   1本(盛り付け用)
・きゅうり 1本(盛り付け用)

◇調味料◇(分量は適宜または下記のとおり)
・甜麺醤 ・サラダ油 ・味の素 ・五香粉

・醤油 ・ごま油 ・トマトケチャップ  ・片栗粉

◆作り方◆
①豚ひれ肉を細切りにし、醤油、味の素、水(約100g)、五香粉、みじん切りした生姜、溶いたたまごで下味をつける。水っぽさがなくなるまで、片栗粉を少しずつ加え、サラダ油(約30g)を入れ、30分程度おいておく。(お好みでねぎの緑の部分も加えてもOK!

②ねぎは細切り、きゅうりは輪切りにしてお皿に盛付ける。

③甜麺醤(1瓶)にごま油(大2)、醤油(大1)よく混ぜ、炒めておく。(炒めることで香ばしくなる)-A

フライパンにサラダ油を多めに入れ、強火で熱くし、①をすばやく炒める。強火で素早くひっくり返し、肉の色が変わったら、お皿に出しておく。

フライパンに油を残し、みじん切りにした生姜、ねぎ(少々)、五香粉、A(大2)、トマトケチャップ(大1)を炒める。

⑥  ⑤に④の肉を加え炒める。素早く返しを行い、色合いが均等になったら、②のお皿に盛付ける。

 

鶏肉とピーナッツのピリ辛炒め 宫爆鸡丁(ゴンバオジーディン)

◆材料◆(5人分)
・鶏もも肉  500g

・ピーマン  2個
・にんじん  1本
・しいたけ  1パック(5-6個)
・ピーナッツ 100g
・ねぎ    1/2本
・にんにく  適宜
・生姜    適宜

◇調味料など◇(分量は適宜または下記のとおり)
・五香粉 ・塩 ・醤油 ・サラダ油 ・豆板醤 ・乾燥唐辛子 ・片栗粉 ・砂糖

◆作り方◆

鶏肉は2cmぐらいの角切りにし、塩、醤油、みじん切りか細切りにした生姜、片栗粉、五香粉で下味をつけ15分ほどおく。

フライパンに油を入れ、五香粉を油に加えてから鶏肉を炒める。

しいたけは角切りにし、フライパンで炒めておく。

にんじんは1cm角切りにして、油で揚げておく。

ピーマンを切り、油でさっと揚げる。

にんにく、生姜は薄切り、ねぎはぶつ切りにする。

ピーナッツはやや多めの油で炒めておく。(弱火)

フライパンに油と乾燥唐辛子(3-5本)を入れ、油が熱くなったら、⑥(生姜、にんにく、ねぎ)を入れ炒める。

⑧に豆板醤(小3-4)→醤油→砂糖(少々)を加えたら、④(にんじん)→②(鶏肉)→③(しいたけ)の順に入れ合わせる。盛付けの直前に⑦(ピーナッツ)と⑤(ピーマン)を加える。

 

細切りじゃがいもの中華炒め 土豆丝(トゥドウスー)

◆材料◆(5人分)
・じゃがいも  4個

・赤ピーマン  1/2個
・ピーマン   1個
・にんにく   適宜

◇調味料など◇(分量は適宜または下記のとおり)
・五香粉 ・塩 ・醤油 ・サラダ油 ・酢

◆作り方◆

じゃがいも、ピーマン(2種)を細切りにして、じゃがいもは水に浸しておく。にんにくはみじん切りにしておく

フライパンに油を入れ、熱くなったら、五香粉、水から出したじゃがいもを加え、酢(中1)、塩を入れ炒めてから、ピーマン(2種)を加えて炒める。

透明になってからにんにくを加え、よく混ぜたら出来上がり。

 

ザーサイと肉と卵のスープ 榨菜肉丝蛋花汤(ザーツァイロウスーダンホアタン)

◆材料◆(5人分)
・ザーサイ  1個
・豚肉(ひれ)  50g
・たまご   1個
・水     適宜
・生姜    スライス3枚

◇調味料など◇(分量は適宜または下記のとおり)
・片栗粉 ・味の素 ・醤油 ・塩 ・ごま油

◆作り方◆

ザーサイをなるべく細かく刻み、軽く洗っておく。

豚肉は細く切り、醤油、片栗粉、水をまぶしておく。

お鍋に水を入れ、ザーサイと生姜を入れて沸騰させる。(ザーサイの塩分を湯に出させる。)

沸騰したら、味をととのえ、②を加え、肉がくっつかないように混ぜる。仕上げに、溶いたたまごとごま油を加えたら出来上がり

 

 

« 一覧へ戻る

ページトップへ