ニュース&トピック

料理でめぐる世界紀行 ~キルギス共和国~

料理でめぐる世界紀行 ~キルギス共和国~

世界にはたくさんの国があり、様々な人が暮らしています。住んでいる場所が違えば、話す言葉も、生活習慣も、食べ物も違います。食文化にはその国の特色や習慣が深く反映されています。その国の食文化を知れば、その国の人の生活が見えてくるかも・・・

世界発見記では、身近な料理をとおして世界の様々な国を知り、学び、味わって国際理解を深めることを目的とした「つくってみよう!世界の料理」講座で学んだ料理の調理方法を中心に、毎回異なった国にスポットをあて、その国の文化や習慣などを紹介していきます。

あなたも料理でめぐる世界旅行してみませんか?

 

キルギス共和国編

講師:ヤナ ワリブルスさん(キルギス共和国出身)

●プロフ~キルギス風ピラフ~●

材料(5-6人分)
・お米 500g
・牛肉 500
・タマネギ 2
・ニンニク 1個
・ニンジン 4
・サラダ油 200ml
・塩 小さじ1.5
・クミン 小さじ2

作り方
1. 牛肉を3㎝くらいの大きさに切る。タマネギはみじん切りし、ニンジンは細長く切っておく。
2. フライパンに油を注ぎ、タマネギを炒める。タマネギがあめ色になったら、お肉を加えて7分程炒める。さらに、ニンジンを加えて弱火で10分ほど炒めたら塩を加える。
3. 炒めたものを炊飯器にいれ、その上にお米を均等にかぶせる。上から全体に少しかぶるくらいのお湯を入れ、炊き始める。
4. 炊き上がる20分前に、炊飯器の蓋を開け、クミンとニンニクを加える。
5. 炊き上がったら、全体を混ぜ15分程蒸らせば出来上がり。

<ヤナ先生に聞いたおいしさの秘訣>

ポイント①
炒める前に、一切れのニンジンを真っ黒になるまで揚げましょう。これをすることによって、香ばしさが増します。黒くなったニンジンは、他の具材を炒める前に取り出してください。

ポイント②
ニンニクは皮をむかずに、そのまま使いましょう!

●シャカラップ~トマトとタマネギのサラダ~●

材料(5-6人分)
・トマト 4
・タマネギ 5
・サラダ油 小さじ3
・塩 少々
・コショウ 少々

作り方
1. トマトとタマネギをスライスし、塩、コショウ、サラダ油とあわせれば出来上がり。

プロフと一緒に食べるとよりおいしいです!

 

●チャクチャク~揚げ菓子の蜂蜜和え~●

材料(5-6人分)
・卵 5個(A
・牛乳 100mlA
・砂糖 小さじ2(生地用)(A
・塩 小さじ1/2A
・小麦粉 500g
・揚げ油 適量
・蜂蜜 350g
・砂糖 250g
・レーズン 100g(お好みで)

作り方
1. 卵、砂糖(生地用)、塩、牛乳をボールに入れよく混ぜておく。(A
2. 小麦粉に(A)を少しずつ加え、耳たぶくらいの柔らかささになるまで捏ねる。ちょうど良い柔らかさになったら、丸くまとめて濡れ布巾をかけ15分ほど冷蔵庫で休ませる。
3. 休ませておいた生地を、1cmほどの大きさに丸め、約170度の油で、きつね色になるまで揚げる。
4. 別の鍋に蜂蜜と砂糖を入れ、中火にかける。3分程火にかけたら、揚げた生地とレーズンを加え、よくからませる。お好みの耐熱容器に流し込み、形が固まるまで冷蔵庫で冷やせば出来上がり。

« 一覧へ戻る

ページトップへ