ニュース&トピック

料理でめぐる世界紀行 ~インド~

料理でめぐる世界紀行 ~インド~
世界にはたくさんの国があり、様々な人が暮らしています。住んでいる場所が違えば、話す言葉も、生活習慣も、食べ物も違います。食文化にはその国の特色や習慣が深く反映されています。その国の食文化を知れば、その国の人の生活が見えてくるかも・・・
世界発見記では、身近な料理をとおして世界の様々な国を知り、学び、味わって国際理解を深めることを目的とした「つくってみよう!世界の料理」講座で学んだ料理の調理方法を中心に、毎回異なった国にスポットをあて、その国の文化や習慣などを紹介していきます。
あなたも料理でめぐる世界旅行してみませんか?

講師:スリーラ プラシャントさん(インド出身)

  

ビーフフライ(7人分)
・牛肉 … 800g
・紫タマネギ … 2‐3個
・ターメリックパウダー … 小さじ1
・カシミール チリパウダー … 大さじ2
・マサラ(肉用) … 大さじ1
・ガラムマサラ … 小さじ1 1/2
・ショウガ … 大1かけ
・ニンニク … 1個(まるごと)
・塩 … 大さじ1
・カレーリーフ … 必要なだけ
・ココナッツオイル … 適量

【レシピ】
① 牛肉と細かく切り、牛肉と調味料Aを合わせ、味をしみこませておく。
② 牛肉と紫タマネギをよく混ぜ合わせる。
③ 混ぜ合せた牛肉とタマネギを20~30分圧力鍋で煮る。鍋を開け、汁気が残っている場合は、汁気がなくなるまで煮込む。
④ 別の鍋にココナッツオイルを入れ、加熱し、調理した牛肉を加える。
そこへカレーリーフを加え、牛肉の水分が飛び、パリパリになるまで弱火で加熱する。

魚のカレー(7人分)
・ぶり … 800g
・ココナッツフレーク … 1.5カップ
・ターメリックパウダー … 小さじ1/2
・チリパウダー … 大さじ1
・コリアンパウダー … 小さじ1/2
・タマリンド … 1㎝
・フェヌグリークパウダー … 小さじ1/4
・グリーンチリ … 2本
・カレーリーフ … 1枚
・塩 … 少々

【レシピ】
① ココナッツ、ターメリックパウダー、チリパウダー、コリアンダパウダー、水を合わせ、ミキサーで細かく挽きペースト状にする。
② 鍋に、ぶり、①で合わせたペースト、フェヌグリークパウダー、グリーンチリ、カレーリーフ、塩、水を加え、沸騰するまで加熱する。
③ 沸騰したら中火にし、カレーリーフを数枚加え、蓋をして15分ほど煮込めば出来上がり。

チャパティ(7人分)
・小麦粉全粒粉 … 1カップ
・プレーンヨーグルト … 大さじ1
・水 … 1/3カップ
・塩 … 小さじ1/4
・サラダ油 … 小さじ1/4
・無塩バター … 適量

【レシピ】
① 小麦粉全粒粉、プレーンヨーグルト、塩を混ぜ合わせておく。
② 水を加え、生地を5分ほど捏ねる。
③ 生地を布で覆い、30 分間休ませる。
④ 生地を切り分け、小麦粉をまぶし、薄くのばす。
⑤ 薄くのばした生地に、サラダ油・バターを塗り、両面をフライパンで焼く。

« 一覧へ戻る

ページトップへ