ニュース&トピック

インタビュー~外国人から見た日本、水戸~<大韓民国>

洪 性周(ホン ソンジュ)さん(右側),全 善喜(チョン ソンヒ)さん(左側)
(大韓民国 晋州市出身)

水戸市国際交流センター日本語教室の学習者,水戸市在住

 

*洪(ホン)さんと全(チョン)さんは,現在,水戸市国際交流センターの日本語教室に通っていますが,いつどのようなきっかけで来日されましたか。
洪:義妹が7年前に日本人と結婚して,千葉県の印西市に住んでいます。私たち家族は夏休みや冬休みを利用して,5年前から日本によく遊びに来ていました。観光をしたり,義弟から日本語を教えてもらっていましたが,だんだん日本に住みたい,日本で仕事をしたいと考えるようになりました。仕事をするためには,日本語習得が必要だと思い,2018年4月に来日し,水戸市国際交流センターの日本語教室で勉強しています。娘は中学生ですが,今では,私たちより日本語が上手です(笑)。

*どうして水戸に住むことになりましたか。また,お気に入りの場所などありましたら教えてください。
洪:義妹の旦那さんの実家が水戸にあり,何かと心強いので,水戸に住むことにしました。水戸は東京にも近いし,海にも近いし,便利で良いところだと思います。大洗に行けば,新鮮な魚も買えるし,私は釣りが好きなので,今度はゆっくり釣りを楽しみたいと思っています。
全:私は温泉が好きになり,ひたちなか市の温泉へよく行きます。内原イオンでの買い物も楽しいです。
洪:東京やソウルは人が多くてとても疲れますが,水戸は静かで,人も親切で優しいので,ずっと住みたいと思っています。私は千波湖の周辺も好きです。

*では,日本に来て驚いたことや困ったことがありましたら,教えてください。
洪:あるとき,信号がない道路で渡ろうとしていたら,車がみんな止まってくれました。日本人の親切さに驚きました。それに,日本の道路は,ごみが落ちていないし,どこのトイレもきれいなので本当にびっくりしました。
困ったことは,漢字で書かれた表記が難しくて読めないことです。レストランのメニューなどもそうですね。それから,子どもとその友達を連れてレストランで食事をして,クレジットカードで払おうとしたら,現金での支払いのみだと言われて困り,みんなのお金を出し合って払いました。韓国の店はほとんどクレジットカード払いなので,あまり現金を持って出かけません。
全:韓国ではバスや電車もカードで乗れます。私は,日本のバスの運賃が高くてびっくりしました。

*なるほど。では,日本の食べ物についていかがですか。
洪:日本の食べ物は全部美味しいです。特に私は麺類が好きで,蕎麦が一番好きです。
全:私も日本の食べ物は好きですが,韓国に比べたら,料理の種類が少ないと思いました。

*韓国の料理も美味しいですね。チヂミなどの韓国料理を日本人はよく食べます。
洪:韓国では雨が降ると,「今日はチヂミとマッコリだね」と言って,ほとんどの家ではチヂミを作って食べます(笑)。雨の音が,フライパンでチヂミを焼く音と似ていることと,雨が降ると農作業ができないので,みんなでチヂミを囲んで話をするという意味合いがあります。
全:チヂミは,海鮮とニラなど入れますが,家庭によって具材などが違います。キムチを入れたりもします。

*それでは,将来の夢や抱負がありましたら教えてください。
洪:家族みんなで日本の生活に慣れて,娘の学校生活もうまくいくように願っています。
全:私も同じです。そのためにも,日本語の勉強を頑張りたいです。

*韓国へ行くときのお勧めを教えてください。
洪:済州道がお勧めです。本土の南部に位置する済州道は美しい海や自然が楽しめます。食べ物では,黒豚のしゃぶしゃぶや焼き肉が美味しいですよ。

*今日はありがとうございました。
水戸市国際交流センターにて 2019.2

« 一覧へ戻る

ページトップへ