ニュース&トピック

インタビュー~外国人から見た日本、水戸~<スリランカ>

チャミラ グラセカラ(スリランカ出身)
水戸市在住,英語講師

  

 

*初来日はいつですか。またそのきっかけを教えてください。
私の主人はスリランカ人で,何年も前から,日本で車関係の仕事をしていました。私たちは遠距離恋愛でしたが,スリランカで結婚式を挙げてから2006年1月に来日しました。もう13年になります。

*初めて日本に来たときは,日本語は話せましたか。
全く話せませんでした。最初はNHKの朝のテレビドラマが気に入って,昼にも再放送があるので,一日に二度観ていました。わからない言葉は主人に聞いて覚えましたが,実際に日本語を話そうと思うとなかなかできませんでしたし,聞き取れないこともたくさんありました。
その頃,那珂市に住んでいたので,日本語教室に通い始め,何とか話せるようになりました。

*そうでしたか。日本に来て驚いたことや良かったことなどありましたか。
一番驚いたのは,初めて成田空港に降りたとき,とても広くて,きれいなのでびっくりしました。また,水戸へ向かう車の中から見える景色も,話には聞いていましたが,スリランカと比べて,とてもきれいだと思いました。
何年か経って,長女出産のときに,来日して何ヶ月か滞在しました。母は日本人がごみをその辺に捨てずに持ち帰ることに感心して,スリランカに帰ってからは,ごみを持ち帰るようにしているらしいです(笑)。それはとても良いことだなと思っています。
両親から離れて生活するのが初めてだったので,来日した頃は,寂しく感じるときもありました。でも,主人も優しいし,日本がとても住みやすい国なので良かったと思っています。
スリランカは,今でも政府がもめているので,国民にとって,一刻も早く良い国になってほしいと思っています。一人一人が変わらないとだめだと思っています。

*お仕事について聞かせていただいてもよろしいですか。
スリランカでは,ファッションのコーディネーターをしていたので,日本でもできたらと思って,港区でファッションの仕事を見つけましたが,水戸から遠いので諦めました。
他に前からやってみたいと思っていたのは,学校の先生でした。子どものための英語教育の資格を何とか東京まで通い取得したので,その後,常陸太田の小学校の英語の講師として,7年間勤めました。
今は,茨城町の小学校と中学校で英語を教えています。私が来日した頃から比べると,日本での英語教育のレベルは上がり,今の6年生は,以前の中学1,2年生くらいのレベルになっていると思いますし,英語の授業も増えて,とても良いことだと感じています。

*将来の夢はなんですか。
娘がすくすくと育ってくれることが一番ですが,娘が小学校に入ってから,私が勉強のサポートができるように,日本語をもっと勉強したいと思っています。特に漢字ですね。今はテレビのニュースを聞いても,専門用語などが難しくてよくわからないので,もっといろいろな勉強をして頑張りたいと思っています。

*スリランカに旅行するときのお勧めを教えてください。
・スリランカと言えば,どこの海もきれいですので,是非ビーチに行ってみてください。また,美しい滝もたくさんあるのでお勧めです。
・「ヤーラ国立公園」はサファリで有名です。象にも乗れますし,いろいろな動物がいて楽しめます。
・世界遺産で有名な「シ―ギリヤロック」は,約1500年前の宮殿跡を残す岩山です。中腹に描かれた「シーギリヤレディ」が見られます。
・「アーユルヴェーダホテル」は日本人に人気です。オイルをたっぷり使ったマッサージなど,リゾート気分で癒されますね。
・スリランカはセイロンティーの本場です。「ヌワラエリアの紅茶工場見学」も,ぜひ,お勧めです。

*今日は楽しいお話をありがとうございました。

水戸市国際交流センターにて

 

« 一覧へ戻る

ページトップへ