ニュース&トピック

インタビュー ~外国人から見た日本、水戸~ <ニュージーランド>

エマ グレゴリー(ニュージーランド、 オークランド)

プロフィール

英語講師、水戸在住

   

 国旗:左上にユニオンジャックを配し,白く縁取られた四つの赤い星からなるのは南十字星である。地色のロイヤルブルーは,ニュージーランドを取りまく青い海と澄んだ空を表し,南十字星は国が太平洋上にあることを意味する。


*いつ来日されましたか,またきっかけは何ですか

初めての来日は2009年8月末で,当時私は大学生でした。今回は,2012年の11月から滞在しています。私の叔父が日本人と結婚しているので,叔母から日本の話を聞いたり雑誌をたくさん見せてもらったり,ネイルのお土産をいただくうちに,「日本は素敵な国だな。」と感じるようになりました。そして,18歳の頃から日本に行きたいとずっと夢見ていました。大好きな日本で日本語をもっと勉強したいと思い,来日しました。

*初めて日本に来たときの印象はどうでしたか

初めて日本に来た時は,札幌大学で交換留学生として半年間滞在しました。1年間ニュージーランドで日本語を勉強していたので,言葉には自信があったのですが,実際日本に来たら上手に日本語を話すことができず,自分の意見を言えなくて,外出した時に日本人から話しかけられるのが怖かったです。また,自分一人では何も出来なかったので,いつも友達に助けてもらいながら買い物に行きました。日本は楽しいことばかりだと思ってワクワクしていたのですが,日本語ができなくて辛いこともたくさん経験しました。

*日本の気候はどのように感じましたか

ニュージーランドは,いつも気温が25度くらいで過ごしやすいので,日本の夏はとても蒸し暑いと感じました。私は日本の季節の中では冬が好きで,雪がお気に入りです。私の出身地のあるニュージーランドの北島では雪が降ることがないので,見たことがありませんでした。北海道で初めて雪を見た時には,とても感動したことを今でもよく覚えています。

*日本に来て良かったと思うことは何ですか

コンビニが24時間開いていることです。ニュージーランドでは,ほとんどのお店が夕方には閉まってしまうので,日本はとても便利だと思いました。また,日本人は親切で優しく、困ったことがあった時には,みんな助けてくれます。私が道に迷ってしまい,おじさんに道を尋ねたことがあったのですが,丁寧に道を説明してくれました。日本語ができるようになったことで,たくさんの日本人と接することができるようになり,嬉しいです。また,叔母の親戚が県内に住んでいるので,とても心強いです。

*来日して驚いたことは何ですか

 一番驚いたことは,レストランでトイレに行くときに自分の荷物を置いていけることです。ニュージーランドも安全な国ですが,物が盗まれることもあるので,このようなことは信じられませんでした。日本はとても安全な国であることを感じました。また,日本人は友達同士やカップルでクリスマスを過ごし,家族と一緒にお正月を過ごすということに驚きました。ニュージーランドでは日本と逆で,クリスマスは家族と,お正月は友達と過ごします。

 *日本の食べ物で好きなものはありますか

何でも好きですが,お寿司が一番好きなのでよく食べに行きます。特に大トロとカニマヨが好きです。たこ焼きややきそばなど,祭りの食べ物もとても美味しいですし,かき氷も日本の夏には最高です。ニュージーランドでは,あのようなかき氷を買えるところはほとんどありません。

 *日本で好きな文化があればぜひ教えてください

茶道が好きです。綺麗な和菓子を食べながら,ふんわりした抹茶を飲むのが美味しいです。以前お茶の飲み方を教わったことがありますが,とても難しいですよね。また浴衣が好きで,この前は日立の花火大会に浴衣を着て行ってきました。日本のお祭りの雰囲気を味わうことができて,楽しい夏を過ごすことができました。

 *将来の夢をお聞かせください

日本で家族を作り,子供が5歳くらいになったら英会話の教室を開きたいと思っています。日本での学校の授業では,文法や書くこと中心で話すことがあまりないので,会話のほうを中心に教えていきたいと思っています。私は子供が好きで,一緒に遊んでいるといつも元気をもらいます。

*日本の男性はどう思いますか

とても素敵でかっこいいと思います。ぜひ日本人と国際結婚をしたいですね。今度合コンに行く予定があり,今からとても楽しみです。良い男性が見つかるように頑張ります。

 *ニュージーランドを観光するときのお勧めの場所はどこですか

たくさんありますが,フィヨルドランド国立公園のある南島は,自然がたくさんあって綺麗な場所です。また私の住んでいた北島の北東部にあるタウランガ近郊には,マウントマウンガヌイという山があり,海と山の景色が美しいです。高台からその素敵な景色を眺めてからビーチに行くのがお勧めなので,ニュージーランドを観光するときにはぜひ行ってみて下さい。

*ニュージーランドで美味しい食べ物があれば教えてください

フィッシュアンドチップスがおすすめです。またベジマイトといってサンドイッチやトーストに塗るものがありますが,これもおすすめの食品です。私が好きな食べ方は,トーストにマーガリンとベジマイトを薄く塗り,ポテトチップスを挟んだサンドウィッチです。これは子どもの頃から食べていますね。しかし,ニュージーランドの食べ物は全体的に油っぽいのが特徴です。

※ベジマイト:野菜が原料で塩辛く,濃い茶色のペースト状の食品。オーストラリアやニュージーランドでとても人気がある。

*今日は楽しい話を聞かせていただいて、ありがとうございました。すてきな日本人男性がみつかるといいですね。

水戸市国際交流センターにて  (2013年8月)

« 一覧へ戻る

ページトップへ