ニュース&トピック

インタビュー ~外国人から見た日本、水戸~ <フィリピン共和国>

MARK ANGELO PAREJA (アンジェロ・フィリピン共和国)

プロフィール

小美玉市在住

水戸市国際交流センター(日本語教室)で日本語を学ぶ

  

 国旗:白は平等、青は平和、赤は勇気、白い三角は自由を表す。


*来日のきっかけはなんですか。

私の母はフィリピン人ですが父は日本人です。仕事の都合で両親は日本に住んでいましたが,私は学業のため,ずっとマニラに住んでいたので,高校を卒業した頃からマニラと日本を行ったり来たりしていました。フィリピンの大学を卒業して2012年6月からは,日本で家族と一緒に暮らしています。日本語がもっと上手に話せるようにと,今は水戸市国際交流センターの日本語教室に週に3回通っています。

 *そうでしたか。フィリピンの生活と日本での生活の違いはありますか。

フィリピンの首都マニラは都会なのでとても賑やかですが,当時,父が住んでいた友部は静かな町なので,雰囲気が全く違いましたね。でも私はどちらも好きでした。

感じたことは,フィリピンに比べると日本の物価は高くて,何をするにもお金がかかると思いました。

 *日本に来て驚いたことはなんですか

そんなに驚いたことはないけど,初めてラーメン屋に行ったとき,日本人がみんな「ずるずる」と音を立てて食べていたので驚きました。母から「日本人は美味しそうに音を立てて食べるのよ」と聞いたので,私も音を立てて食べるようにしていたら,すっかり慣れてしまいました。今度マニラでヌードルを食べるときに気を付けようと思います(笑)。

 *日本食は好きですか。また,フィリピンの料理はどんな味つけですか

日本の食べ物は全部好きですが,特に寿司やラーメンが好きです。たこ焼き,焼きそば,天ぷらも美味しいですね。最近,納豆を食べられるようになりましたが,梅干しはぜったい無理です。

フィリピンの料理は,甘辛い味付けの料理が多いです。醤油もよく使われますが,日本の醤油よりしょっぱいですよ。

*日本に来て良かったと感じたことは何ですか

フィリピンの気候は一年中暑いですが,日本は四季があって素晴らしいと思いました。桜や紅葉,雪景色など,フィリピンでは体験できないことがたくさんあって感激しました。

*水戸市で一番お気に入りの場所はどこですか。

ここ(水戸市国際交流センター)以外ですか?私にとっては,国際交流センターが一番のお気に入りです。まず,私が通っている日本語教室があります。そして,ロビーでは,気軽に友達とおしゃべりすることもありますし,机で勉強することもあります。その他にも,パソコンを使ったり,新聞を自由に読んだりして活用しています。また,国際交流パーティや様々なイベントも,楽しみにしています。

*センターをよく利用してくださって,とてもうれしいです。勉強をされているということですが,将来の夢はありますか。

フィリピンの大学では,ホテル経営学を専攻していましたので,ホテルで働きたいと考えています。まずはホテルで仕事の経験を積んで勉強し,将来日本で旅館を経営することが夢です。

*アンジェロさんはいつもニコニコしていて感じがいいですし,話し方もやさしいので,きっとすばらしいホテルマンになると思います。ところで,フィリピンを観光するときのお勧めはどこですか。

フィリピンといえば,やはり海ですね。マニラに住んでいる人は,必ずバタンガスのビーチに行きます。また,フィリピンには沢山の島がありますが,マニラから飛行機で行くことのできるボラカイ島や,日本で有名なセブ島などもいいですよ。中でも私が特におすすめしたいのが,パラワン島という細長い島です。手つかずの自然が残っていて,景色がとてもきれいな所です。

食事ですが,フィリピン料理で私が好きなのは,「レッチョン」という料理です。フィリピン風のローストポークで,甘いソースをかけて食べます。

*おいしそうですね。フィリピンに行ったら,食べてみたいです。今日は,アンジェロさんの素敵な笑顔のおかげで,私達もにこやかに楽しくインタビューできました。どうもありがとうございました。これからも,センターで会えることを楽しみにしています。

水戸市国際交流センターにて (2013年7月)

 

« 一覧へ戻る

ページトップへ