ニュース&トピック

インタビュー ~外国人から見た日本、水戸~ <ネパール連邦民主共和国>

ロメッシュ シュレスタ(ネパール連邦民主共和国)

プロフィール

水戸市在住 カレーショップ経営

    

国旗:世界で唯一の,四角形でない国旗。上部の月は王家を,下部の太陽は宰相を表し,太陽や月と同じくらい国家が末永く繁栄するようにとの願いを込めたもの。青色は澄みわたるヒマラヤの空を,赤色は国民を象徴する。


*いつ来日しましたか。また,きっかけを教えてください

私は日本人女性と結婚後,ネパールに1年間住んでいたのですが,二人で話し合った結果,日本で暮らそうということになり,1999年に来日しました。もう13年になります。

*奥様とはどこで知り合ったのですか

私はカトマンズの出身ですが,カトマンズの旅行会社で働いている時に,彼女が日本からネパールに旅行に来て知り合いました。日本に帰国してからも連絡を取り合っていたのですが,縁があって結婚することになりました。

*国際結婚はそれぞれの文化の違いもあって大変だと思いますがどうですか

文化の違いはたくさんあるので,妻がネパールで暮らすより,私が日本で暮らす方が良いのではないかと思いました。というのは,ネパールの女性は,自由に一人で外出するのは難しく,外出する時は,親兄弟や夫などと出かけます。日本のように安全ではないですから。

それに,女性が働く場もあまりありませんし,日本のように便利ではないので,家事をするにしても一つ一つ時間がかかり大変です。

*日本の女性とは暮らし方が違うようですね。来日して,日本の印象はどうでしたか

ネパールに住んでいるときに,日本人の旅行者から日本について話を聞いていたので,来日してそんなに驚くことはなかったのですが,日本は平和で,安全な国という印象を持ちました。

私が子どもの頃のネパールは,法律もしっかりしていて,平和な王国でした。でも,1990年頃から民主化を求めて内戦があり,いまだに政治は混乱しています。その点,日本の法律やシステムはしっかりしていて素晴らしいと思いました。

また,私は日本の文化が大好きで,特に武士道や「サムライ」は興味深いです。日本人の心は豊かで優しいので,本当に日本が好きですね。

*ネパールと日本の文化で似ているところはありますか

はい。ネパールにも日本にも寺院がある,ということです。これは,両国に仏教が浸透しているからだと思います。また,ネパールにはヒンドゥー寺院と仏教寺院があるのですが,仏教徒とヒンドゥー教徒は互いの寺院を訪れます。この二つの宗教は,認め合って共存しているように思います。

*今後の夢や抱負などがありましたら教えてください

夢,という感じではないのですが,家族全員が将来もずっと幸せに暮らせることが私の願いです。皆さんも家族の幸せを一番に願っていると思いますが,私も同じです。

また,近い目標としては,北海道に行って,バイクで旅をしたいと思っています。

*ネパールを旅行するときのお勧めを教えてください

世界文化遺産に登録されているカトマンズ盆地には,カトマンズ,パタン,バクタプルという3つの美しい古都があります。これらの地域では,歴史のある寺院や宮殿などを見ることができます。

自然を楽しめる地域もたくさんあります。タライ地方では,象に乗ってジャングルサファリを楽しむことができます。また,お釈迦様が生まれた地として知られるルンビニも,この地方にあります。

ポカラという町は,ネパールを代表する景勝地で,ヒマラヤ山脈の眺望と美しい湖を見ることができます。トレッキングで有名なアンナプルナ連峰は,ポカラを拠点にして行くことができます。

*ネパールに行ってみたくなりました。今日は本当にありがとうございました。    

水戸市国際交流センターにて 2013.6 

           

« 一覧へ戻る

ページトップへ