ニュース&トピック

インタビュー ~外国人から見た日本、水戸~ <インドネシア共和国>

リス ムスタフ(インドネシア出身)

2012年4月に来日,茨城大学の交換留学生(日本語教育を専攻)

   

特技はインドネシアの民族楽器ガムランやギター(クラシック)の演奏。 国旗:赤は勇気と情熱を,白は真実と聖なる心を表す。


*日本の大学に留学したきっかけを教えてください。

私は小さい頃から,日本のアニメをテレビで見たり,本を読んだりしていたので,だんだん日本のことが好きになり,インドネシアの大学では日本語教育を専攻しています。そして茨城大学との交換留学制度を知り,日本語をさらに勉強したいと思い日本に留学しました。

*日本のアニメがそんなにテレビで放送されているんですね。どんなアニメが好きですか。

たくさんありますが,ドラえもん・クレヨンしんちゃん・デジモン・セーラームーンなどが好きです。日本のアニメのストーリ―はとても感動しますし,技術が高くて映像もきれいなので,インドネシアのアニメより人気があります。

*来日前,日本についてどんな印象をもっていましたか。

日本には四季があり,桜や紅葉など,とてもきれいな国というイメージを持っていました。それに比べて,インドネシアは一年中暑いので,日本の冬の寒さも体験したいと思っていました。

*実際に来日して日本の寒さはどうですか。

初めての冬ですが,とても寒くてびっくりしています。来日した時は春で,もっと暖かいと思い薄い服しか持っていなかったんです。そうしたら風邪を引いてしまいました。でも友達がコートを貸してくれたので助かりました。

*これからもっと寒くなるので,また風邪をひかないように気を付けてくださいね。他に日本に来て驚いたことはありますか。

たくさんあります。一番驚いたのは物価が高さです。インドネシアの10倍くらいなのでびっくりしました。私は映画が好きで,インドネシアでよく映画館に通っていました。でも日本ではチケット代が一回1800円と高いので,あまり観に行けなくて残念です。

その他にバスや電車の交通機関が便利なことやコンビニで電気代・水道代などの支払いができるのも驚きました。寮からコンビニが近いので本当に便利です。

*インドネシアにコンビニはありますか。

インドネシアにもコンビニはありますが,公共料金の支払いはできません。

日本では,買い物に行くと,店員が「いらっしゃいませ」と言ってくれるし,買わなくても「ありがとうございます!」と,とても礼儀正しいのでびっくりしました。

その他に,日本のクリスマスやバレンタインデーの過ごし方にも驚きました。日本は仏教の国なのに,クリスマスには街中にイルミネーションが飾られ,各家庭でケーキを食べたりして楽しみますね。また,バレンタインデーに,女性の方から男性にプレゼントをして告白したり,義理チョコもあると聞いて,それもびっくりしました。インドネシアでは,カップルの男性がバラの花を女性に,女性はチョコレートを男性にプレゼントして,二人で食事をします。

*バレンタインデーの過ごし方など国によって違って面白いですね。では,日本に来て良かったことや困ったことがありましたら教えてください。

来日してから,毎日のように日本人と会話をすることができ,日本語が上達して良かったです。また,私は大学の寮に住んでいるので,いろいろな国の留学生と友達になり,外国の文化を知ることができ本当に良かったと思います。

困ったことは,来日当初,日本人が私に話しかけてくれないので私のことが嫌いなのかと思っていました。そのうち,そうではなく,恥ずかしくて話しかけられないことを知り,私から話しかけるようにしました。インドネシアでは,外国人を見つけると気楽に声をかけるので,日本人もそうかと思っていました。たぶん日本に来た外国人は私と同じように感じると思います。

*多くの日本人は外国人と友達になりたいと思っていてもなかなか話しかけられないですね。リスさんのように勘違いしてしまう外国人のためにも,日本人がもっとフレンドリーになれるといいですね。では,リスさんのご家族は何人ですか。

私は両親と3人の姉との6人家族です。女ばかりで父がかわいそうですが(笑)。

インドネシアの人口はとても多くて,300の民族に分かれています。私の家はスンダ人でインドネシアのジャワ島西部に居住しています。

*民族がそんなに!共通言語は何語ですか。

共通語はインドネシア語ですが,民族によってジャワ語やスンダ語など言葉もそれぞれ違いますし,料理の味付けや習慣なども違います。

スンダ人の郷土料理はシンプルな料理が特徴で,ロテックサラダといって茹で野菜や生野菜に,豆で作ったドレッシングをかけてご飯のおかずにして食べます。ダイエットにもいいと人気です。   西スマトラ島のパダン料理では,肉や魚を香辛料で長時間煮込んだ料理が多いです。

*そうですか。結婚は同じ民族の人とすることが多いのですか。

姉たちは同じスンダ人と結婚しましたが,最近の若い人は違う民族の人と結婚したいと思っています。両親はなるべく同じ民族同士で結婚して欲しいと思っているようですが,私は国際結婚もいいかなと思ったりします(笑)。

ミナンカバウ族の場合は,事情が少し違うようです。医者や弁護士のような男性と結婚したい時は,それに見合った額のお金を男性に払って結婚してもらうということを聞きました。普通は女性がお金をもらって嫁ぎますが,ミナンカバウ人の場合,男性が女性の家に嫁ぎます。

ミナン人とパダン人をミナンカバウ族と言い母系社会で有名。財産や土地は母から娘へ相続される。宗教的儀式や政治は男性が中心に担う。

*民族によって結婚の形態も違い,興味深いですね。

では,インドネシアに旅行する時のお勧めなどを教えてください。

インドネシアはやはり海がとてもきれいなのでお勧めです。水泳やダイビングの他に,最近ではバナナボートで楽しむのも人気です。バナナの形のボートに4~5人並んで座り,途中で降り落とされます。スリルがあって楽しいです。

ジャワ島やバリ島で行われる人形を用いた伝統的な影絵芝居「ワヤン・クリ」も有名です。その操り人形がお土産にもなっています。

バリ島のケチャックダンスや民族楽器ガムランの演奏も楽しいですよ。

屋台はレストランよりも家庭の味が楽しめて美味しいのでお勧めです。でも辛いのでお腹をこわさないように気を付けてください。

*最後に将来の夢や抱負を教えてください。

2013年2月に帰国したら,大学卒業に向けて,3~4か月の教育実習を受け,卒業論文を提出します。卒業後は大学院に入って,さらに日本語の勉強をしたいと考えています。

将来の夢は日本語の先生になることです。そして機会があれば,また,日本に来たいと思っています。

*是非また日本に遊びに来てください!今日は楽しいお話をありがとうございました。

水戸市国際交流センターにて (2012年12月)

« 一覧へ戻る

ページトップへ