ニュース&トピック

インタビュー ~外国人から見た日本、水戸~ <大韓民国>

グォン・ユジンさん(韓国)

プロフィール

2009年に初来日。2010年に茨城大学入学。現在、教育学部の3年生。

趣味は音楽を聴くこととDVDを見ること。

  

国旗:中心の円の赤色の部分は、「陽」の宇宙の力を表し、青色の部分は「陰」の宇宙の力を意味している。 この二つの「力」は、無限の空間を象徴し、「継続的な動」と「バランス」「調和」の概念を意味している。円は四つ角の隅に書かれた、ひとつひとつが三つの線からなる「象徴」に囲まれている。それぞれの「象徴」は、四つの宇宙を創る要素を意味している。


*なぜ日本の大学を受験しようと思ったのですか。

友達から日本の音楽を聴かせてもらった時に、歌詞の内容をきちんと知りたいと思ったのがきっかけで、日本語を勉強してみようと思いました。学ぶうちに、日本語は韓国語と文法や漢字の発音が似ていて、英語より学びやすいということが分かり、学ぶ楽しさを感じました。それから、日本のドラマやお笑い番組などをたくさん見るようになりました。特に、のだめカンタービレがお気に入りで、50回くらい繰り返して見ました(笑)。日本の大学に入ろうと思ったのは、高校3年生になってある程度日本のニュースやお笑い番組を理解できるようになったので、実際に、日本の大学で講義を受けたり、日本人と日常生活でコミュニケーションをとったりして、本当に自分は日本語が上達しているのかを確かめたかったからです。

*韓国と日本の学生で何か違いはありますか。

日本の大学生はほとんどの人がアルバイトをしていますが、韓国の学生はあまりしません。また、中高生のほとんどが部活動をしていることにも驚きました。韓国では、例えばテニスができるからテニス部に入るというように、何か特技を持つ生徒が自分の特技を生かせる部活に入ることが多く、皆が部活をするということはありません。勉強がとても大事で、私が高校生のときは、夜の10時頃まで学校に残って勉強をしていました。それは強制ではないのですが、周りが皆残っているので、自分も頑張ろうという気持ちになります。先生も学校に残っているので、分からないことがあれば教えてもらいます。また、私の学校では、朝の7時20分までに登校し、1時間目の授業が始まる前まで自習をするという決まりがありました。朝早くから夜遅くまで学校にいるので、家でテレビを見ることはあまりできませんでしたが、学校のクラスにテレビが1台ずつ置いてあるので、友達と見ていました。部活がなくても、長い間学校にいるので、友達との繋がりは強くなりますね。それから、夜遅くまで学校にいるので、昼と夜の2回、学食でご飯を食べます。学食のメニューは日替わりで、とても美味しく、毎日飽きることはありませんでした。

*ファッションについてはどうですか。韓国と日本とではだいぶ違いますか。 

日本の女子学生は、レースやかわいい服を着ている人が多いなと思いました。韓国にはあまりいないです。あと日本は、茶色やアイボリー系の落ち着いた色の服が多いと思います。逆に韓国では、ビビッドカラーや赤、黒などの強めの派手な色の服が多いですね。

*ユジンさんの今日の服装は日本人っぽいですね。

では次に、日本に来て驚いたことや、文化の違いを感じたことがあったら教えてください。

日本に来て、電車の路線の多さにびっくりしました。韓国は本数の多い電車には時刻表がないのですが、日本にはたとえ分刻みのスケジュールであっても、時刻表があることに驚きました。

また、日本は湿度が高いですよね。自分がこんなに汗をかくとは思いませんでした(笑)。それから、寒さの厳しい時期に北海道を旅行したのですが、日本の寒さはそれほどでもなかったですね。韓国の冬の方が、肌を刺すような寒さで、さらに厳しいです。でも、韓国の家は全部オンドル(床暖房)式で、とても暖かいです。家の中は、日本の方が寒いですね。

文化の違いを感じたのは、宴会でのマナーです。日本では、グラスにお酒が残っていても注ぎ足しますよね。それはグラスが空になる前に注ぎ足さないと相手に失礼で、気が利かないと思われてしまうからですよね。しかし韓国では、その動作は亡くなった方にのみ行うもので、最後まで飲み切る前に注ぎ足すことは絶対にしません。日本に来てから、合宿で、先生が私のコップにまだ飲み物が残っているのに注いできましたが、ここは日本だと思って何も言いませんでした(笑)。

*それは初耳でした。文化の違いは面白いですね。では次に、日本食で好きなものはありますか。

好きなものはお好み焼きです。キャベツがたくさん入っているのに、キャベツの味がせず、他の味に変わるのが不思議だなと思いました。お好み焼きは友達とワイワイ作るのが楽しいですね。それから、日本人はよくキャベツを食べますが、韓国では、キャベツの値段が1玉約500円と高いので,レタスの方がよく食べます。

*韓国のチヂミもおいしいですよね。

韓国では雨の日に家でチヂミを食べます。雨の音とチヂミを焼く音が似ているからと言われています。また、大人はチヂミと一緒にマッコリを飲みます。私は、白菜が入った「白菜チヂミ」が好きです。シンプルで美味しいですよ。

*最後に韓国に旅行するときのお勧めを教えて下さい。

丹陽(タニャン)にある古藪洞窟(ゴスドングル)は、とても涼しいので夏にお勧めです。それから、韓国に来たら女性の方は、豚足(ゾッパル)や鶏足(ダッパル)をぜひ食べてみて下さい。コラーゲンたっぷりで、美容にとても良いですよ。豚足は塩味が日本人にちょうど良いですが、鶏足は辛いので注意が必要です。

首都ソウルから南東に車で約3時間、電車で2時間40分程と、韓国のちょうど中程に位置している。特産物としてニンニクが有名。

*本日はありがとうございました。

2012年8月15日 水戸国際交流センターにて

« 一覧へ戻る

ページトップへ