ニュース&トピック

インタビュー 外国人から見た日本、水戸 <韓国>

 チャン・ヨンビン(韓国)さん

     4年前に来日,ソウル近郊出身,茨城大学教育学部2年生,

趣味は映画鑑賞

 

“国でもなかなかできなかったことをしてしまう「冬ソナ」は凄いですね”

(チャン・ヨンビンさん)


Q 来日のきっかけは何ですか。

日本語の勉強のために4年前に来ましたが,2年間の日本語専門学校卒業後は、もっと日本にいて勉強したいと考え,留学生のための試験を受けて茨城大学に入学しました。今2年生です。

Q 日本に来て驚いたことはありますか。

 驚いたことは,たくさんありますが,生活のなかで挙げますと,日本の和式のトイレです。

Q 韓国には和式のトイレはないのですか?

いいえ,韓国にもあのような形のトイレはあるのですが,向きが違うんです。反対なんです。韓国はドアを見ながらなんですけど,日本は壁に向かってですよね。それがすごく不安で,安心できないというか。韓国人にとっては落ち着かない。今でも慣れなくて,なるべく家で済ませてきたいですね(笑)。それと,便器に段差があるじゃないですか。その段差も落ちそうな不安が・・・。

そのほかには,日本の警察官が自転車で巡回していたのを見たときには驚きました。韓国の警察官は自転車に乗りませんから。今では,日本の警察官は“エコ”だなと思います(笑)。

あとは友達が親の前でタバコを吸っていたので,「えっ吸うの?」ってびっくりしました。韓国では親の前で吸うのは駄目です。私は一年上の先輩の前でも吸っていいかどうかを聞いてからにしますね。

Q そうですか。お酒の飲み方も違うと聞きますが。  

はい。韓国では目上の人の前では、横を向いて飲みます。常に親や目上の人に敬意を払いますから,お酒も正面では絶対飲まないです。私は日本でもそうしています。

Q 他に気がついた事はありますか。

日本に来てカラスと野良猫が多くてびっくりしました。韓国ではカササギはたくさんいますがカラスはあまりいません。また,日本人のように野良猫にえさをやることはないですね。猫を飼っている人もいるんですが、どちらかというと野良猫は好かれていません。飼うとすれば犬のほうが多いですね。

日本の皆さんが聞いたら驚くかも知れませんが、韓国では野良犬を見つけたら食用として捕まえるし,田舎の方ではえさを与えた犬を最後は食べる人もいます。日本人は馬肉を食べますが,韓国人は食べませんから国によって違いますね。

 Q まさに異文化ですね。それから韓国の方は軍隊に入隊しなければいけないとのことですが。

私も日本に留学する前に2年間の兵役を済ませてきました。戦車の操縦もしましたし,鉄砲も撃ちました。実際に撃ってみると鼓膜が破れそうな音で凄いんですよ。映画とは全然違います。

また,軍隊では精神教育をかなり受けました。国を守るためには軍隊は必要かもしれませんが,大学などで勉強に励んでいる人にとって学業が途中になるのはどうなのかとも思います。でも家族を大事に思う気持ちは養われましたね。

(左)インタビューに参加した協会インターンの茨城大学人文学部野田梓さん,(右)チャンさん

Q日本人についてはどのように思いますか。

皆親切ですね。正直,来日前に思っていた日本人のイメージとは違いました。日本の人たちがこのように優しく接してくれるとは思っていませんでした。

ヨン様のお陰と言うか,今はドラマなどを通してお互いの文化の交流もさかんになり,韓国と日本の人たちの距離が縮まっているのかもしれません。国でもなかなかできなかったことをしてしまう「冬ソナ」は凄いですね(笑)。

韓国と日本は昔から歴史上の問題はありますが,世代が変わり考え方も少しずつ変わっていかなければいけないと思います。

  カルチャーショックを感じたことは?

それはいろいろありますね。例えば,日本とは友達との接し方が違うと感じました。韓国では友達の家の冷蔵庫を勝手に開けたり,トイレに何も言わずに入ったりします。

また,日本では酔っ払って倒れている人にもあまり声をかけないのもびっくりしましたね。韓国だったら倒れている人がいれば通りすがりの人たちが声を掛けたりしますが,日本人は通り過ぎてしまいます。それはカルチャーショックでしたね。

それから,日本の人たちはあまりスキンシップをしませんね。韓国では家族や友達の間でハグしたり,みんな日常的にスキンシップをします。そういった部分も文化の違いを感じますね。

Q それでは,来日して良かったことはありましたか。

留学生に対しての日本政府の援助は素晴らしいと思いました。自分が頑張れば奨学金などの支援を受けることができるというのは嬉しいですね。努力すれば報われるんだという気持ちを持つことができたのは日本に来てからです。

Q そうでしたか。では最後に水戸についてはどうですか。

偕楽園や千波湖はとてもきれいでいいですね。それに水戸は海にも近いので,お寿司が好きな私は時々大洗まで回転寿司を食べに行きます。

それから水戸の街は都会にはないゆったりとした感じがあり、私は好きです。自分は本当に素晴らしい街に住んでいるんだなあと感じています。

Q今日はいろいろなお話をありがとうございました。

 

*カササギ:カラス科の鳥。カラスより少し小さく尾が長い。頭・背は黒く、肩・胸は白い。中国・朝鮮に多く、日本では北九州だけにいる。

  (20099月 水戸市国際交流センターにて)

« 一覧へ戻る

ページトップへ