ニュース&トピック

インタビュー ~東日本大震災後の外国人に聞く~ <イギリス>

ヤリーフ・ハスティロウさん(イギリス)

水戸市在住、英会話講師

  

イギリス国旗:イングランド・スコットランド・アイルランドの3つの聖人の十字架を組み合わせてできている。


*いつ、どのようなきっかけで来日しましたか。

2000年に来日しました。イギリスの大学で日本人と友達になったことがきっかけで、日本語の勉強を始めたのですが、勉強するうちに日本語が自分に合う言語だと感じるようになりました。当時イギリスでの生活があまり好きではなかったので、イギリスとは全然違う国に行ってみたいという思いもあり、日本に来ることにしました。

*日本の印象はどうでしたか。

最初は岩井市(現・坂東市)で1年、その後御前山村(現・常陸大宮市)で4~5年AETをしていましたが、皆優しく、治安も良くて、すごくいいところだと思いました。それから、イギリスと比べて、日本人の先生方の行動に驚くことが度々ありました。例えば、職場の飲み会の席で、普段は真面目な先生方の違った一面を見た時には驚きました。イギリスでは、クリスマスパーティがあるくらいで、そもそも職場の飲み会自体があまりありませんし、あってもお酒を飲むことを目的としていないので、人が変わる程ではありません。(笑)

あと、日本食がおいしいと思いました。特にとんかつや牛丼などの肉料理が好きです。イギリスにも日本料理屋はありますが、寿司などの魚料理が多いので、日本の肉料理は日本に来て初めて食べました。

*311日の地震のときの様子を聞かせてください

その日は休みでたまたま家にいました。最初は普通の地震だと思いましたが、だんだん大きくなってお皿が棚から落ちてきたりしたので、逃げた方がいいと思い、外に飛び出しました。周りに助けを必要としている人がいないか確認するため、近所を一周したのですが、所々で家の壁や塀が崩れているのを目にしました。その後家に戻りましたが、停電していて、何も情報が得られなかったので困りました。不安だったので、2日間くらいは友達の家で過ごしました。

それから、今回の震災で被災した方たちの冷静な態度には驚きました。もしイギリスで大きな災害が起きたら、皆すぐに怒ったりけんかをしたり物を盗んだりすると思います。今年の8月にイギリスで暴動があった時には、暴力をふるったり略奪をしたりする人が多くいましたから。

 *原発についてはどう思いますか。

イギリスでは、日本での原発事故がきっかけで、原発に反対する人が増えています。ただ、私はイギリスのニュースと日本のニュースの両方を見ていましたが、イギリスやその他の外国での日本の原発事故の報道は少し大げさだったように感じます。日本に住んでいる私には、少し違和感がありました。

個人的には、もちろん太陽エネルギーなどの代替エネルギーで電力が賄えればそれに越したことはないですが、資源が少ない日本では、原発も重要なエネルギー源の1つだと思います。事故が起こらないようにきちんと安全管理していくことが大事だと思います。

*震災後に気を付けていることはありますか。

震災とは関係ないのですが、実は最近泥棒に入られてしまいました。カギをきちんとかけていたのですが、窓が壊されていました。盗まれた物があってショックでしたね。震災後は節電を心掛けていますが、最近は出かける時も電気をつけておくようにしています。

*将来の夢を教えてください。

大学で数学やコンピューターを学んでいたこともあり、将来はパソコンのソフトを作ったりする会社を自分で立ち上げたいと思っています。それから日本が好きなので、これからもずっと日本にいたいと思っています。母はイギリスに帰ってきてほしいみたいですが、母も生まれた国を離れてイギリスに来た人なので、理解してくれると思います。

*最後に、イギリス旅行をする時のおすすめを教えてください。

・ロンドン…有名な美術館や歴史館、広場、橋がたくさんあるので、ぜひ訪れてほしいです。ショッピングは「オックスフォード通り」がおすすめです。イギリスで一番有名なショッピングストリートです。

・オックスフォード…とてもきれいな街です。

・アイアンブリッジ峡谷…イギリスの世界遺産の1つです。アイアンブリッジは世界で初めて作られた鉄橋で、この地で始まった産業革命の象徴としても有名です。

・シュロップシャー州…のどかな田舎町です。

*今日はどうもありがとうございました。

水戸市国際交流センターにて(H23.12)

« 一覧へ戻る

ページトップへ