ニュース&トピック

インタビュー~外国人から見た日本、水戸~<スリランカ>

サムルディ・チラカシリ(スリランカ)
水戸市在住,自営業

*サムルディさんはいつ日本に来日しましたか?
日本語を勉強するために,2004年に来日しました。もう14年前ですね。スリランカから私を含めて4人で来日して,水戸国際日本語学校(現:京進ランゲージアカデミー)に2年通いました。

*そうでしたか。なぜ日本語を勉強しようと思ったのですか?
小さいころから,日本に行くことが夢でした。叔父が,日本で英語の先生を10年くらいやっていて,父から叔父の話を聞いて,日本に興味を持ちました。あと,叔父からたくさん日本のお土産をもらっていたので,それがとても嬉しかったです。

*なるほど。では,実際に日本に来て,どのように感じましたか?驚いたことや嬉しかったこと,困ったことなど何かありますか?
最初は,仲間のスリランカ人と一緒に住んでいたので,助け合いながら生活していました。だから,そこまで不便を感じませんでした。ただ最初,英語は話せましたが,日本語を話せなくて,日本人に会話が通じなくて,びっくりしました。あと,日本とスリランカの文化は似ているところが多いと感じました。仏教徒の多い国なので,考え方が似ているのかもしれません。

*スリランカの人は英語を話せるとのことですが,年齢が上の人でも英語を話せるのですか?
はい。だいたい分かりますね。メインの言語は,シンハラ語ですが,昔イギリスの植民地になっていたので,第二言語が英語です。小学校から英語を習います。

*そうなんですね。現在のお仕事について伺ってもいいですか?
今は,自分で車の仕事をしています。故障した車を,レッカーで運んだりします。日本語学校を卒業した後,専門学校に2年通いました。その時にアルバイトをしていた会社に,卒業後就職して,6年ぐらい勤めました。その後,やっぱり車が好きなので,今の仕事を始めました。

*では,日本で仕事をしていて困ったことなどはありますか?
うーん。日本語の読み書きも少しできるし,一人で仕事ができているので,特にはないですね(笑)。
車の仕事を始めて,知らない土地へ行くこともあるのですが,道が分からない時,日本人に聞くと,親切に教えてくれます。だからとても助かります。日本人はとても親切で,世界で一番マナーがいいと思います。ただ,日本で仕事をするときに気を付けていることがあります。それは,時間を守ることですね(笑)。

*そうですね。サムルディさんは,スリランカ人の奥様がいて一緒に日本に住んでいますよね?馴れ初めとか,奥様が日本に来て驚いたことなどをお話しいただけますか?
妻とは,親同士が知り合いだったので,紹介で知り合いました。スリランカでは親同士の紹介もあるけれど,恋愛も自由にできます。
妻は,日本に来てから浴衣を着てあじさいを見たり,花火を見たりして楽しんでいます。水戸市国際交流センターの日本語教室にも通い始めて,友達もたくさんできました。初めてお寿司を食べに行ったとき,生ものを食べることに驚いていましたが,日本の食べ物にも慣れてきて,お箸も上手に使えます。

*それはいいですね。では,サムルディさんの夢を教えてください。
スリランカでも日本でもいいので,自分のお店を持って車の販売をしたいです。

*そうなのですね。最後に,スリランカに旅行するときのオススメを教えてください。
スリランカは,治安が良いので,最近では,日本人女性の一人旅も増えているようです。スリランカには,世界遺産などもあるので,いくつか紹介します。

 

【スリランカのオススメスポット】

・ヌワラエリヤ
標高が高いところで,紅茶の産地として有名です。イギリス植民地時代の避暑地だったため,イギリスの雰囲気が楽しめる場所です。

・シーギリヤロック
巨大な岩の上に造られた空中宮殿です。世界遺産で有名な観光スポットです。

・アヌラーダプラ
仏教の歴史あるところです。スリランカ仏教の聖地であり,巨大な遺跡群は世界遺産です。

・ポロンナルワ
アヌラーダプラと同様,仏教の歴史あるところです。こちらも世界遺産の遺跡群がたくさんあるので,見どころ満載です。

・キャンディ
街自体が世界遺産に登録されています。日本でいう京都のような感じで,伝統的な建物や,寺院などを見ることができます。

・ヤーラ国立公園
スリランカで,一番野生動物を見ることができる場所です。サファリツアーもあるので,間近で動物を観察できます。

・ウダワラウェ国立公園
野生のゾウが多くいることで有名です。スリランカのゾウは有名で,多くの観光客がゾウを見に行きます。

・アルガンベイ
世界的に有名なサーフィンのスポットです。サーフィンが好きな方はぜひ行ってみてください。

 

水戸市国際交流センターにて 2018.9.6

 

« 一覧へ戻る

ページトップへ