ニュース&トピック

インタビュー~外国人から見た日本、水戸~<イタリア>

クリスティーナさん(イタリア) 

 

*来日したのはいつですか?また、きっかけは何ですか?
 2019年9月に、夫の仕事の都合で来日しました。夫は何度か仕事で来日していたのですが、私にとっては、今回が初めての来日でした。イタリアにいたときから、日本の版画の複製を作るくらい江戸時代の芸術が好きだったので、実際に日本で、日本の芸術を見るのがとても楽しみでした。

*日本の良いところを教えてください。
 たくさんありますが、親切で、礼儀正しいところです。日本に来てから、本当に親切な方々に出会いました。また、人や自然を大切に思っているところです。公園で人々を見ていると、森林浴やリラックスをして、ストレスのない、落ち着いた時間を持ち、自然と調和していることも素敵だと思いました。
また、私は書道教室に通っているのですが、心を穏やかにして、集中しながら文字を書くことは、まるで瞑想をしているようですね。それに、穏やかな書道の先生からも学ぶことがたくさんあります。書道以外でも、多くの日本人は、このような自分の穏やかな時間を持っているように思います。ストレスを感じ、急いだ時間を過ごすヨーロッパとは違った良いところだと思います。

*日本に来て、何か困ったことはありましたか。
 来日前に、様々な準備はしておいたので、特に困ったことはありませんでした。強いて言えば、自分の印鑑を持っていなかったので、日本で自分の電話番号や、銀行口座が持てなかったり、また、電話番号が持てなかったので、車を借りられなかったことです。ヨーロッパでは印鑑を持つ文化は無いので、少し戸惑いました。日本では、印鑑が無いと不便なので、自分の印鑑を手作りしました。今は、自分の印鑑を持ててとても嬉しいです。

*日本で驚いたことを教えてください。
 イタリアと日本の文化の違いから、驚くことや学ぶことが毎日ありますし、物の見方も違うのでとても面白いです。例えば、日本には、欠けた器などを漆で接着し、継いだ部分を金で装飾しながら修復する“金継ぎ”という技法がありますよね。捨てずにリメイクするアイディアは素晴らしいと思いました。ヨーロッパには、古い物を大切にするという考えは無いので、器が欠けてしまったら、直さずに捨ててしまうと思います。

*趣味を教えてください。
 イタリアでは、油絵や陶器に絵を描いたりしていました。日本では、水彩画を描くことや、日本語の勉強、書道が私の趣味です。

*将来の夢を教えてください。
 来年の5月まで日本に滞在している予定なのですが、イタリアに帰るまでに、日本の様々な場所をできるだけ多く訪れ、多くの人たちと出会い、それぞれの地域の文化を理解したいです。
今まで、5つの県を訪れましたが、どれも順位がつけられないくらい良いところでした。その中でも、私が好きな場所は、茨城県です。ロックダウンの間、茨城県の山や海辺、公園などを訪れましたが、どの場所もとても美しかったです。それに新鮮でおいしい野菜を売っているお気に入りのお店もありますし、自然の中でゴルフをしたり、千波湖を歩いたりするのも好きです。なにより、水戸では多くの素晴らしい出会いがありました。それに、日常でも、まだあまり日本語が話せない私に対して、英語ができない方でも、コミュニケーションを取ろうと努力してくれたり、病院でも良く対応していただきました。水戸に住むことになって本当にラッキーでした。

*イタリアの魅力を教えてください。
 イタリアは、どの町もとても美しいです。それに、像や噴水、モニュメントなど、様々なアートが町のいたるところに溢れています。
ローマへ行けは、コロッセオなど多くの歴史的建造物が見られますし、ファッションに興味があれば、様々なファッションブランドが並ぶミラノも魅力的です。
そして、忘れてはいけないのが食べ物です。イタリアは、北から南にかけて、食事やワインのテイストが違うのですが、どの地域の食べ物もとても美味しいです。私は、イタリアの北西部に位置する、ジェノバ出身なのですが、ジェノバではバジルソースで味付けをしたパスタが有名です。とても美味しいですよ。
またイタリアは、山や湖、海、島など、自然も豊かです。中でも、シチリア島は、とても魅力的です。美しい景色はもちろんですが、かつては、様々な民族が行き来していた島なので、様々な歴史や食文化、グリークアートなどが楽しめます。

 

 

« 一覧へ戻る

ページトップへ