(水戸市在住、フランス人)
*今、世界中が新型コロナウイルスにと戦っていますが、あなたはどのように感じていますか。
このように世界の国々がこれだけ同じものと戦っていることは、なかなか珍しいことだと思います。世界が一つになっているように感じています。
*国内での情報をどのように得ていますか。また、それはどの言語ですか。
主にテレビのニュースから情報を得ています。毎日の感染者数が気になり、茨城の感染状況はどうかなど日本語で聴いています。時には、インターネットで世界の情報もチェックしています。
*仕事をしていますか。
今は子育て中ですので、仕事はしていません。主人は4月末から5月末までテレワークになっています。
*新型コロナウイルス対策として、気を付けていることは何ですか。
マスク着用はもちろんですが、人が多い場所、換気の悪い場所を避けています。
*リフレッシュするためにしていることはありますか。
家族で川沿いを散歩して気分転換しています。また、買い物は一人で出かけるようにしています。
*お子さんは休校中でしょうか。どのように過ごされていますか。
今年二人の子どもはそれぞれ休校・休園になり、家で勉強をしたり、ピアノの練習をしています。また、お絵かきや折り紙など物作りを楽しんでいます。
普段は、子どもたちとなかなか遊ぶ時間が持てないパパも、仕事が終われば一緒に遊べるので、その点では子どもたちも喜んでいます。
*自国の新型コロナウイルス情報などお聞かせください。
フランスでは、新型コロナウイルスによる感染者数や死者数が、日本よりはるかに多いことに驚きました。また、外出許可の条件が厳しいことにも驚きました。
外出するときは、インターネットで外出許可書を取得して、提示できるようにしなければいけないのです。外出時、許可書がない場合は罰金を払うことになるそうです。
また、フランスの知人は、買ってきたものを冷蔵庫に入れる前に、一つひとつ必ず消毒してから入れていると話していました。