ニュース&トピック

インタビュー~新型コロナウイルスについて外国人に聞く~(7)

(水戸市在住、フランス人)

*今、世界中が新型コロナウイルスにと戦っていますが、あなたはどのように感じていますか。

 

このように世界の国々がこれだけ同じものと戦っていることは、なかなか珍しいことだと思います。世界が一つになっているように感じています。

 

*国内での情報をどのように得ていますか。また、それはどの言語ですか。

 

主にテレビのニュースから情報を得ています。毎日の感染者数が気になり、茨城の感染状況はどうかなど日本語で聴いています。時には、インターネットで世界の情報もチェックしています。

 

*仕事をしていますか。

 

今は子育て中ですので、仕事はしていません。主人は4月末から5月末までテレワークになっています。

 

*新型コロナウイルス対策として、気を付けていることは何ですか。

 

マスク着用はもちろんですが、人が多い場所、換気の悪い場所を避けています。

 

*リフレッシュするためにしていることはありますか。

 

家族で川沿いを散歩して気分転換しています。また、買い物は一人で出かけるようにしています。

 

*お子さんは休校中でしょうか。どのように過ごされていますか。

 

今年二人の子どもはそれぞれ休校・休園になり、家で勉強をしたり、ピアノの練習をしています。また、お絵かきや折り紙など物作りを楽しんでいます。

 普段は、子どもたちとなかなか遊ぶ時間が持てないパパも、仕事が終われば一緒に遊べるので、その点では子どもたちも喜んでいます。

 

*自国の新型コロナウイルス情報などお聞かせください。

 

フランスでは、新型コロナウイルスによる感染者数や死者数が、日本よりはるかに多いことに驚きました。また、外出許可の条件が厳しいことにも驚きました。

外出するときは、インターネットで外出許可書を取得して、提示できるようにしなければいけないのです。外出時、許可書がない場合は罰金を払うことになるそうです。

また、フランスの知人は、買ってきたものを冷蔵庫に入れる前に、一つひとつ必ず消毒してから入れていると話していました。

« 一覧へ戻る

ページトップへ