ニュース&トピック

インタビュー~新型コロナウイルスについて外国人に聞く~(5)

トッド トレフソンさん(アメリカ合衆国)

 

*今、世界中が新型コロナウイルスと戦っていますが、あなたはどのように感じていますか。

 

この新型コロナウイルス感染のパンデミックは100年に一度の出来事といえます。私たちが経験した前回のパンデミックは1918年のインフルエンザ(スペイン風邪)の世界的流行でした。今では世界の国々で公衆衛生の専門知識を豊富に持っていますが、現在の新型コロナウイルスと戦うための対策に、その専門知識を活用している国はほとんどないようです。公衆衛生対策は、陽性反応を示した人々の検査、感染経路の追跡、隔離を求めています。

日本と米国を含む少数の国が、こうした対策をとり、この新型コロナウイルス感染に立ち向かっていると思います。

 

*日本国内での情報をどのように得ていますか。また、それはどの言語ですか。

 

私はラジオで国内のニュースを日本語で聴いています。また、インターネットから、世界の情報を英語で得ています。

 

*あなたは仕事をしていますか。職場に行っていますか、それともテレワークですか。

 

私は大学で教えています。今は、すべてのコースをオンラインにしていて、大学の教室にいるのは私だけで、学生とはパソコンを使ってコミュニケーションをとっています。

 

*新型コロナウイルス対策として気を付けていることは何ですか。

 

外出は必要最小限にしています。ステイホームです。人と近くで接するときはマスクをするようにしています。

 

*リフレッシュするためにしていることはありますか。

 

読書や音楽を聴いたり、楽器を演奏したりしています。運動不足にならないように散歩もしていますし、ときには庭の草取りをしたりしてリフレッシュしています。

 

*自国の新型コロナウイルス事情などお聞かせください。 

 

アメリカは世界のどこの国よりも、感染者が多く、死者も多数出ています。これは、トランプ大統領が、アメリカ連邦政府の新型コロナウイルス感染対策を大きく見誤り、その結果、死者数も必要以上に多くなったと思われます。

アメリカは、移民がより良い生活を求めて移住してきた長い歴史があります。今や日本のような国に住んでいる人たちは、アメリカに移住するより、自国の方がずっと良いと感じるかもしれません。

私にとって、アメリカに戻るより茨城で暮らし、働くほうが良いということに間違いないと思っています。

« 一覧へ戻る

ページトップへ