ニュース&トピック

インタビュー~外国人から見た日本、水戸~<フィリピン共和国>

ロシェル サラス(フィリピン共和国) 

水戸在住、主婦

*来日したのはいつですか?また、きっかけは何ですか?

 日本で働いて、フィリピンにいる家族を支えるために、2009年に来日しました。最初は神栖に住んで、野菜の加工工場で働きました。その仕事が終わると、スーパーでおにぎりやお弁当を作る仕事をしました。そして、6年前に水戸に引っ越してきました。

 

*2つもお仕事をしていたのですね。他には何かお仕事をしましたか?

 色々やりましたが、おもしろかったのは探偵の仕事です。探偵事務所に雇われて、仕事をしました。他にも、フィリピンでやったことがあった美容師の仕事をしたりしました。色々な仕事を経験しましたが、最後は水戸市内のホテルで、部屋掃除の係として働きました。

 

*日本に来てからたくさんの経験をしたのですね。今はお仕事されていますか?

 まだ小さい子どもがいるので仕事をすることができません。しかし、仕事は好きなので、また始めたいと思っています。主人も、私の気持ちに理解を示してくれているので、家で物を作ったり、東京へ勉強に行ったりすることができます。主人とは水戸で知り合いました。ブラジル生まれの日系3世です。

 

*素敵な旦那様ですね。家では何を作りますか?

 依頼があれば、ケーキを作ったりします。他には、アロマキャンドル、ドライフラワー、石やコーヒー豆を使った作品を作ったりします。他にも色々できます。(色々な作品の写真を見せてもらいました)

 

*いろいろな才能をお持ちですね。将来の夢はありますか?

 そうですね。将来は自分のお店を開きたいと思っています。また、フィリピンにいる息子と一緒に水戸で暮らしたいです。息子は日本語を勉強するために、将来水戸に来る予定です。甥っ子と姪っ子も水戸にきて勉強をしたいと言っています。

 

*それは楽しみですね。では、長年日本に住んでいて驚いたことはありますか?

初めて雪を見て驚きました。鹿島で雪を見ました。フィリピンは暑いので雪を見たことはありません。

 

*では、日本の魅力は何かありますか?

 日本の良いところは、安心・安全なところです。物を落としても返ってきます。フィリピンでは以前は落とし物が返ってくることはなかったですが、今は改善されました。大統領が 頑張っているので、犯罪が減りました。フィリピンのマニラは治安が悪いイメージがありましたが、今はより安全だと思います。

 それから、日本のお金の価値がフィリピンより高いところです。物価は、フィリピンも日本も同じくらいですが、日本の1万円はフィリピンでは4倍になるので、日本で働いたほうがいいです。日本の生活が苦しくても、たった1万円をフィリピンに送るだけで、家族がとても楽になります。あと、日本のチョコレートとお米がおいしいです。日本のお米は、それだけで食べても十分美味しいです。水戸の住み心地の良さも魅力的です。好きな場所は、千波湖と七つ洞公園です。

 

*逆に、日本に住んでいて、困ったことはありますか?

 1人暮らしをしているときに、1度泥棒に入られたことがあります。パスポートをとられなくてよかったです。カギを閉めて外出したのに、帰った時に部屋の電気が付いていておかしいと思いました。消しておいたヒーターも付いていて、カーペットに引火して焦げていたので、大変でした。

 その他には、困ったことは特にないです。日本語は日本に来てから勉強しました。最初は怖かったけれど、フィリピン人数人と一緒に来日したので、寂しくはなかったです。自分で日本語の勉強をしました。日本人が話している内容や分からない言葉は、書いてもらって辞書を使って調べました。言葉が分からないことで、誰かが自分の悪口を言っていても分からないことがあり、自分が頑張らないと何もできないし分からないと思いました。

 

*フィリピンに行くときのお勧めを教えてください。

 やりたいことにもよりますが、リラックスしたり海を見たいのであれば、パラワンがおすすめです。とてもきれいで有名な海です。また、セブ島もおすすめです。サンオーガスティン教会が有名なので行ってみてください。

 フィリピンの海は色々な場所がきれいです。シュノーケリングもおすすめです。移動には、ジプニーという乗り物が楽しいです。10人ぐらい乗れて料金も安いです。

 ビーチだとエルニードがおすすめです。フィリピンには7,107の島があります。パンガシナにはハンドレッドアイランド(100の島)という、有名な観光地があります。朝には海水が引いて歩けますが、午後3時頃には海水が戻ってしまうので気を付けてください。(笑)

 

*フィリピンの食べ物でお勧めはありますか?

 おすすめは、マンゴーとココナッツ、バナナです。バナナの種類はたくさんあります。日本で食べるフィリピン産のバナナとフィリピンで食べるバナナの味は違うと思います。フィリピンで食べるバナナのほうがおいしいです。採りたてだからでしょうか。

 また、フィリピンへ行く時期は雨が少ない3月がおすすめです。また、クリスマスの時期も面白いです。フィリピンではクリスマスが4か月続くので、行ってみるとおもしろいですよ。

今日はありがとうございました。

水戸市国際交流センターにて。2019.10

« 一覧へ戻る

ページトップへ