ニュース&トピック

インタビュー~外国人から見た日本、水戸~<インドネシア共和国>

イマイ ヘンドラ カルティア(インドネシア共和国)
大洗在住 ホテル勤務

            
国旗:白は勇気や情熱を表し、白は真実や純潔を表しています。

*初来日はいつですか。また、きっかけは何ですか。
日本語を勉強するために、2016年3月に来日しました。インドネシアの大学では国際関係について勉強していました。留学に興味があり、ドイツへ留学したかったのですが、なかなか機会が無く、どこに留学をしようか迷っていた頃に、日本に留学をしていたインドネシアの友人に、日本で一緒に勉強しようと誘われたことがきっかけで、日本へ来ることを決めました。日本に興味はありましたが、日本語は勉強していなかったので、初めは日本語が全く話せず大変でした。

*日本で生活していて驚いたことはありますか。
お酒を飲む文化に驚きました。インドネシアの国民の多くは、イスラム教なのでお酒を飲むことができませんし、お酒自体を見かけることはほとんどありません。しかし、日本では、お酒がどこにでも売られているし、飲んでいる人もよく見かけます。私にとっては、とても不思議な光景です。日本人はお酒が好きなのですね。
あと、日本人はとても礼儀正しいと思います。電車の乗り降りでも、降りる人が先などの決まったルールがあることや、多くの人がそのルールを守っていることが素晴らしいと思いました。
食文化で驚いたことは、日本のお茶は甘くないということです。インドネシアのお茶には必ず砂糖が入っていて甘いので、初めて日本の甘くないお茶を飲んだ時はビックリしましたし、美味しくないと思いました。しかし、最近は日本のお茶に慣れてしまって、インドネシアの甘いお茶が苦手になってしまいました。

*日本で仕事をしていて困ったことはありますか。
日本語で困ることがあります。特に敬語が難しいです。ホテルでの仕事は敬語を使うので、正しい敬語を使えるよう勉強しています。あと、漢字も難しいですね。お客様をお呼びする時に、名前の漢字が読めないことがありますが、いつも日本人の先輩が優しく助けてくれます。その他にも、ラマダンでの断食や、毎日のお祈りのことなど、私の宗教に理解をしていただいているので、職場の方々には感謝しています。

*将来の夢は何ですか。
国際関係についてもっと学びたいと思っているので、日本の大学院に進みたいと思っています。学ぶことも、教えることも好きなので、大学院卒業後は、大学の講師になりたいです。

*インドネシアに旅行するときのお勧めを教えてください。
インドネシアには様々なリゾート地がありますが、私がおすすめするのは、コモド島です。ピンク色の砂浜が広がるピンクビーチは、とても幻想的で美しいです。コモド島の海は透明度が高いので、シュノーケリングをしても楽しいと思います。コモド島に生息する世界最大のトカゲ、コモドドラゴンも是非見てほしいです。
コモド島の他にも、船に乗って数日かけてインドネシアの島々を巡るのもいいですね。

*インドネシア語の日常会話を教えてください。
インドネシアには様々な民族がいて、民族ごとに話す言葉が違います。様々な民族同士が会話できるように、共通語として話されているのがインドネシア語です。発音は難しくないと思うので、旅行に行かれたら、挨拶など簡単なインドネシア語を使ってみてください。

・Selamat pagi (スラマッ パギ) おはようございます
・Selamat siang (スラマッ シアン) こんにちは
・Selamat sore (スラマッ ソレ) こんばんは
・Selamat tidur (スラマッ ティドゥル)おやすみなさい
・Apa kabar? (アパ カバル)お元気ですか?
・Baik (バイッ)元気です

*今日はありがとうございました。
水戸市国際交流センターにて 2019.6

 

« 一覧へ戻る

ページトップへ