ニュース&トピック

2023年度も国際交流団体パネル展を開催します

外国人の方への日本語学習支援や、定期的な交流イベントの開催、街頭募金やバザーの実施など、水戸市では数多くの国際交流団体が様々な活動を展開しています。
水戸市国際交流センターの2F  ロビーに、それぞれの団体が制作した、活動の様子や実績を紹介するパネルを、3~5団体ずつ順次展示します。団体ごとに工夫を凝らした、見応えのある展示です。
どなたでもご覧いただけます。お気軽にお立ち寄りください。

第1回展示
4月15日(土)~ 5月21日(日)

ラブニール
外国人に、仕事や生活に必要な日本語を教えることによって国際交流を行っています。日本語のレベル別(初級から上級)にクラスを設定して総合的な日本語教室を開講しています。団体名のラブニール(Lavenir)はフランス語で「希望」を意味します。
  ●詳しくはこちら

(一財)ラボ国際交流センター
10代のこどもたちが、外国の家庭に1か月間ホームステイする異文化体験教育「ラボ国際交流プログラム」など、日本と諸外国の青少年の国際交流活動を推進しています。
  ●ホームページはこちら

茨城県ユニセフ協会
(公財)日本ユニセフ協会との協力協定に基づき、茨城県において、世界の子どもたちの生存・発達・保護・参加のためのユニセフ協力活動を推進することを目的に、設立されました。
  ●詳しくはこちら

■スリランカとアジア友の会
2004年設立、スリランカと茨城県を中心に国際交流・理解・協力を目標とし活動するボランティア団体です。
  ●ホームページはこちら

« 一覧へ戻る

ページトップへ