ニュース&トピック

水戸国際コミュニケーションズの紹介

水戸国際コミュニケーションズ水戸市国際交流センターでは、国際交流団体の活動を紹介するために、「国際交流団体活動紹介展」を毎年実施しております。1 年を通して、様々な団体の活動を紹介するパネルを、当センター2 階のロビーに設置しています。今回は、紹介展に参加いただいている団体の一つである「水戸国際コミュニケーションズ」を紹介します。インタビューさせていただいたのは、古田土 明夫さんです。

1 団体の設立経緯について教えてください(設立のきっかけになった出来事など) 
 設立は2007年になります。設立前は「茨城イングリッシュサークル」という会員10名ほどの英会話サークルでしたが、半数以上の会員がサークルを辞めてしまったので、新たに会員を募集し、サークルを再構築しようと設立されたのが「水戸国際コミュニケーションズ」です。現在は30~80代の幅広い年齢層の会員22名で、国際理解と外国人とのコミュニケーション能力を高めることを目的に活動しています。

2 団体の活動内容について 
 活動内容は以下の6つになります。
 ・外国人スピーカーを招いた講演会
 ・国際問題についての討論会
 ・新聞など外国メディアを通しての勉強会
 ・国際交流パーティー
 ・会員の親睦を深めるためのイベント
 ・国際交流・国際協力活動への協力

 基本的には、講演会をメインに活動しています。講演会は1時間30分から2時間ほどで、外国人講師を迎え、話していただいた内容に対しての質疑応答や意見交換を行います。これらは全て英語で行われますので、英語を勉強したい、英語漬けになりたい方にはもってこいだと思います。 講演会は毎週行っているのですが、毎回テーマや講師の出身国も様々です。前回はドイツ出身の方に「ドイツのお城」をテーマに、お城の歴史や豆知識をお話ししていただきました。このように親しみやすい内容をテーマにした回もあれば、ウクライナや安倍首相銃殺事件についての時事問題がテーマになる場合もあります。時事問題となると聞きなれない英単語が多く出てくるため、ちょっと難しいなと感じることもありますが、日本人には無い視点からの意見や思考を知ることができるので、聞いていて面白いですよ。
 またコロナ前は、6月と12月にはみんなで料理を持ち寄って、食事をしながら雑談したり、音楽を流しながらダンスしたりする国際交流パーティーを開催していました。みんなで和気あいあいと交流するのが楽しかったです。コロナが落ち着いたらまた開催したいですね。

   

3 コロナ禍での活動の状況・今後の課題について
 水戸国際交流センターが開館しているときは対面で活動を行い、閉館しているときはZoomで行うなど状況に合わせて臨機応変に講演会を開催しています。
 最初はZoomに慣れるまでに少し時間がかかりましたが、今ではみなさん慣れたものです。今年の2月には、縁あってオーストリア在住の方をご紹介いただき、現地からオンラインで「オーストリア~ヨーロッパ中心の小さな国~」というテーマで、オーストリアの歴史や文化について話していただきました。現地在住の方と日本在住の外国人ではまた違った感覚を持っていらっしゃると思いますので、今回のようにZoomを活用して、海外から直接お話を聞かせていただける機会も増やしていけたらと思います。ただ、Zoomでの講演会も便利でいいのですが、やはり講師やみなさんと直接顔を合わせて話をするというのも、言葉にはできないまた別の楽しみがあるもので、Zoomよりも対面の方がいいと感じている方が、実は多かったりします。
 講師の発掘も課題です。現在は4~5名の外国人を中心に、会員の知り合いの外国人の方も加えて講師をお願いしております。新しい講師をお願いして、新規テーマをお話し頂くのも重要ですので、講師募集も適宜行っております。

4 国際協力・国際交流に興味のある方へのメッセージ 
 “海外や国際交流に興味はあるけど、なかなかきっかけがないなぁ”と思っていませんか?水戸国際コミュニケーションズでは、毎週多彩なゲストをお招きし、グローバルな話題を通じて国際理解・国際交流を行っています。故郷の話や、旅行の思い出といった気軽なトピックから国際政治・経済といった最新の時事ネタまで幅広いジャンルを扱っています。今までアメリカ、イギリス、カナダ、オランダ、シンガポール、フランス、中国、フィリピン、イギリスなど世界中からたくさんのゲストスピーカーが参加し、素晴らしい話を聞かせてくれました。会話は全て英語で行うため、海外に興味がある方以外にも、英語の勉強のために参加したいという方も大歓迎です。

5 入会について
 講演会は、毎週土曜日の午後6時から8時まで水戸市国際交流センターで行っていますので、興味のある方は事前に連絡をいただくか、直接講演会にいらしてビジターとして講演会に参加してみてください(ビジター:一般800円、学生400円)。入会いただければ、体験料は返金させていただきます。
年齢制限も特に設けていませんので、どなたでもお気軽に一度遊びにいらしてください。

水戸国際コミュニケーションズ
連  絡:古田土 明夫
電  話:080-3000-1019
メ ー ル:a.kotato@gmail.com
会  費:一般2,000円・学生1,000円 /月
活動日時:毎週土曜日 午後6時~午後8時
場  所:水戸市国際交流センター
ホームページ https://almerrickneckbeard.wixsite.com/mic-ccc/blank-1

« 一覧へ戻る

ページトップへ