公益財団法人水戸市国際交流協会

公益財団法人水戸市国際交流協会・サブメニュー

公益財団法人水戸市国際交流協会・インフォメーション

料理でめぐる世界紀行 ~ドイツ~

2018/03/02

料理でめぐる世界紀行 ~ドイツ~
世界にはたくさんの国があり、様々な人が暮らしています。住んでいる場所が違えば、話す言葉も、生活習慣も、食べ物も違います。食文化にはその国の特色や習慣が深く反映されています。その国の食文化を知れば、その国の人の生活が見えてくるかも・・・
世界発見記では、身近な料理をとおして世界の様々な国を知り、学び、味わって国際理解を深めることを目的とした「つくってみよう!世界の料理」講座で学んだ料理の調理方法を中心に、毎回異なった国にスポットをあて、その国の文化や習慣などを紹介していきます。
あなたも料理でめぐる世界旅行してみませんか?

ドイツ編
講師:渡邉 ロスビタさん (ドイツベルリン出身)


豚肉のロースト ~オーブン焼き~

材料(6人分)
・豚バラ肉 かたまり …1㎏
・塩 …少々
・コショウ …少々
・香料 …少々
・玉ねぎ …1つ
・ニンニク …1かけ
・赤ワイン ソース用 …250㎖
     焼くとき用 …150㎖
・小麦粉 …少量
・片栗粉 …少量

レシピ
①豚肉に塩を振っておく。(前日)
②豚肉に香料をかけ、切込みを入れる。
③150℃‐160℃のオーブンで豚肉を40分から1時間焼く。
④豚肉を焼いている間に、玉ねぎとニンニクを細かく切っておく。
⑤豚肉が焼きあがる10分前に、切っておいた玉ねぎとニンニクを  オーブンに入れる。
⑥焼きあがったら、豚肉にワインをかけて、もう1時間、150℃‐160℃のオーブンで焼く。
⑦焼きあがったら、トレイごとコンロの上に置き、お肉を取り出す肉汁や玉ねぎはトレイに入れたままにしておく。
⑧トレイを火にかけ赤ワインと塩、コショウを入れて煮る。
 沸いてきたら、小麦粉、片栗粉を加えてとろみをつける。
⑨お肉を1㎝ほどに切りわけ、ソースをかけて完成。

パンで作るクヌーデル

材料(6人分)
・フランスパン …2本
・牛乳 …220㎖
・たまご …4つ
・玉ねぎ …1つ
・バター …30g
・塩 …少々
・コショウ …少々
・ナツメグ …少々

レシピ
①フランスパンを小さなサイコロ状に切り、乾燥させておく。
②ボウルに、牛乳、卵、塩、コショウ、ナツメグを入れ混ぜ合わせる。そこに、切っておいたパンを浸しておく。
③玉ねぎをみじん切りにする。
④フライパンにバターを熱し、玉ねぎを色づく程度に炒め、冷ましておく。
⑤浸しておいたパンと、玉ねぎを合わせて混ぜる。
⑥混ぜたものを12等分にし、丸める。
⑦たっぷりのお湯で茹でる。お湯の状態は90℃程度に保ち、沸騰させないようにする。水面に浮かんできたら茹であがり。

ロートコート~赤キャベツとリンゴの甘酸っぱい煮物~

材料(6人分)
・赤キャベツの瓶詰(370㎖) …2瓶
・リンゴ …1つ
・バター …30g
・塩 …少々

レシピ
①リンゴの種と芯を取り細かく切る。
②フライパンにバターを熱し、弱火で5分ほどリンゴを炒める。
③フライパンの火を止めて、赤キャベツと塩を加えて混ぜる。