公益財団法人水戸市国際交流協会

公益財団法人水戸市国際交流協会・サブメニュー

公益財団法人水戸市国際交流協会・インフォメーション

料理でめぐる世界紀行 ~インド~

2018/03/02

世界にはたくさんの国があり、様々な人が暮らしています。
住んでいる場所が違えば、話す言葉も、生活習慣も、食べ物も違います。
食文化にはその国の特色や習慣が深く反映されています。
その国の食文化を知れば、その国の人の生活が見えてくるかも・・・

世界発見記では、身近な料理をとおして世界の様々な国を知り、学び、味わって国際理解を深めることを目的とした
「つくってみよう!世界の料理」講座で学んだ料理の調理方法を中心に、毎回異なった国にスポットをあて、その国の文化や習慣などを紹介していきます。

あなたも料理でめぐる世界旅行してみませんか?

           インド編
講師:山田 桂子氏(茨城大学人文学部教授)

チキンティッカ           

______________________________.JPG

材料(5人分)

・トリ肉(皮なし) 200g
・ヨーグルト(プレーン) 大さじ1.5
・ニンニク 少々
・ショウガ 少々
・塩 小さじ 1/2

スパイス
・ターメリック 小さじ1/2
・チリパウダー 小さじ1/2
・ガラムマサラ 小さじ1/2

作り方
①トリ肉を一口大に切り分けます(20g×10個)。ニンニクとショウガはすりおろします。
②すべての材料をボールに入れ、手で軽く揉みます。
③常温で1時間以上放置します。(途中、思い出したら1~2度揉みます。)
④肉同士の間をわずかにあけて鉄串に通します。(1本に5個ずつ)
⑤約10分焼きます。(片面焼の場合は途中でひっくり返します。)
⑥鉄串からはずして皿に盛ったら出来上がり。

チキンカレー

__________________.JPG
材料(5人分)

・トリ肉(皮なし) 500g
・ヨーグルト(プレーン) 大さじ3
・タマネギ 大1個(約200g)
・トマト(缶・ホール) 80g
・ニンニク 小さじ山もり1
・ショウガ  小さじ1
・油 大さじ3
・塩 小さじ1/2
・水 1.5カップ

スパイス 
・ターメリック 小さじ1
・チリパウダー 小さじ1
・クローブ 10粒
・シナモン(スティック) 3cm
・カルダモン(ホール) 4粒
・クミン(パウダー) 小さじ1
・コリアンダー(パウダー) 小さじ1
・ガラムマサラ 小さじ1

作り方
①トリ肉をぶつ切りにし、ヨーグルト、ターメリック、チリパウダーを加えて混ぜ、常温で放置します。
②タマネギは薄くスライスにします。シナモンは軽く潰し、カルダモンは鞘を開けます。ニンニクとショウガはすりおろします。トマトはざく切りにします。
③鍋に油、クローブ、シナモン、カルダモンを入れて弱火でジクジク加熱します。
④香りが十分たったらタマネギを入れ、茶色になるように炒めます。
⑤ニンニク、ショウガ、クミン、コリアンダーを加えてさっと炒めます。
⑥トマトと水1/2カップを加え、全体が均質にドロドロになるように煮詰めます。
⑦水1カップ、塩、①のトリ肉をマリネ液ごと加え、撹拌しながらゆっくり加熱します。沸騰してきたら蓋をして煮込みます。
⑧トリ肉が柔らかくなったら塩で味を整え、ガラムマサラを加えて混ぜたら火を止めて出来上がり。

ホウレンソウと厚揚げのカレー

___________________________.JPG
材料(5人分)


・ホウレンソウ 400g
・厚揚げ  150g
・トマト(缶・ホール) 80g
・ギー(または無塩バター) 大さじ1
・油 大さじ1
・塩 小さじ3/4

スパイス
・クミン(シード) 小さじ1
・ターメリック 小さじ1/2
・チリパウダー 小さじ1
・コリアンダー(パウダー) 小さじ1

作り方
①熱湯に厚揚げを約30秒入れて油を落とした後、サイコロ状に切ります。
②熱湯でホウレンソウをさっと茹でてアク抜きをした後、細かめのざく切りにします。トマトもざく切りにします。
③鍋にギーと油を入れ中火で加熱します。
④ ③にクミンを一粒入れ、すぐパチパチとはじけるのを確認してから残りのクミンを入れてパチパチやります。クミンがある程度はじけ終わったら鍋をガス台からはずします。
⑤トマト、ターメリック、チリパウダー、コリアンダーを加えて鍋をガス台に戻し、全体が均質にドロドロになるように炒めます。
⑥厚揚げ、ホウレンソウ、塩を加え、まぜながら加熱します。よく水分が飛んだら塩で味を整え、火を止めて出来上がり。

レモンライス

__________________.jpg
材料(5人分)

・コメ 3合
・レモンジュース 50ml
・塩 小さじ1/2
・油 大さじ1

スパイス
・クミン(シード) 小さじ1/2
・ターメリック 小さじ1/2

作り方
①ご飯を固めに炊きます。
②小さな鍋に油を入れて強火で加熱します。
③クミンを一粒入れ、すぐパチパチとはじけるのを確認してから残りのクミンを入れてパチパチやります。
④レモンジュース、ターメリック、塩を加えたら火を止め、撹拌して塩を溶かします。
⑤  ①のご飯(炊飯器)に④を入れ、全体をよく混ぜたら出来上がり。

スイート・ラッシー

_____________________.JPG
(材料5人分)

・ヨーグルト(プレーン) 600cc
・牛乳 150cc
・砂糖 大さじ6
・塩 少々
・水 150cc

スパイス
・カルダモン(ホール) 2粒

作り方
①カルダモンの鞘を取りのぞき、種を出します。
②ミキサーにすべての材料を入れ、撹拌します。
③適当に空気を含んだらミキサーを止め、コップに注いで出来上がり。