公益財団法人水戸市国際交流協会

公益財団法人水戸市国際交流協会・サブメニュー

公益財団法人水戸市国際交流協会・インフォメーション

インタビュー ~外国人から見た日本、水戸~<インドネシア>

2017/12/05
レギナ(インドネシア)

プロフィール
大洗在住。二児の母。茨城大学(人文社会科学部)研究生

IMG_0322.JPG

  ※料理に関するインドネシア語
・ナシ(Nasi)ご飯    ・ミー(Mie)麺
・アヤム(Ayam)鶏   ・サピ(Sapi)牛
・カンピン(Kambing)山羊 ・イカン(Ikan)魚
・バビ(Babi)豚 イスラム教徒以外が使用
・ウダン(Udang)えび ・クラン(Kerang)貝
・チュミチュミ(Cumi-cumi)イカ
・クピティン(Kepiting)カニ


*初来日はいつですか,また,きっかけを教えてください。

初めて来日したのは,2000年4月でした。私は,インドネシアの北東部の島サンギヘで生まれました。祖父は日本人で,軍人としてこの島にいるときに,私の祖母と知り合い,父が生まれました。そんなことから,私は幼い頃から日本に興味があり,日本に行ってみたいと思っていました。
私がインドネシアのマナドで日本語を勉強しているときに,大洗出身の日本人と知り合いました。その方は,どうしたら私が日本に行くことができるか相談に乗ってくれて,その方の住んでいる大洗で働くことになり,来日しました。

*おじいさまはそのまま現地に暮らしていたのですか。

 終戦を迎え,祖父は日本に帰国しましたが,その時,父は二歳でした。祖父が九州の出身ということはわかっていたので,その後,父は祖父に会いたくて,日本大使館に調べてもらい,やっと手掛かりを見つけて手紙の交換ができるようになりました。
祖父は,日本にも家族がいましたが,私たちのことを日本の家族に話していたので,私が日本に来るときに,親戚が保証人になってくれました。
その後,父が来日したときに,私も一緒に九州に行きましたが,すでに祖父は亡くなっていました。残念でしたが,親戚の方がとても親切にしてくれて,墓参りもできたので良かったです。その時に聞いた話では,祖父がお酒を飲むとインドネシアの家族のことをよく話していたということでした。

*そうでしたか。大洗での生活はいかがですか。

大洗は私にとって第二の故郷になりました。マナドで知り合った日本人のお蔭です。大洗はインドネシアとよく似ていて,海が目の前にあるから好きです。でも,インドネシアと比べるととても寒いので,初めて来日した時には驚きました。
大洗では,私より少し前に来ていた同僚の日系インドネシア人が,親切に仕事を教えてくれたので助かりました。その後,そのインドネシア人と結婚して,今は二人の子どもがいます。子どもが生まれたときに,九州の親戚の方が,子どもの名前を考えてくれました。長女は日本らしい名前に,長男は祖父の名前も入っていて,私はとても気に入っています。

*九州の親戚の方とお付き合いが続いていて,素晴らしいですね。日本で子育てをしていて,インドネシアとの違いなどありましたら教えてください。

実は3年間,私の故郷のサンギヘに帰り子育てをしました。でも,長女は足に少し障がいがあるので,学校のトイレや送迎にしても不便なことがあり日本に戻りました。
日本の学校は,子どもを安心して預けることができるし,システムもしっかりしているのでいいと思います。今では,子どもの方が日本語を上手に話すので,厳しいけど私にとっての一番の日本語の先生です(笑)。

*レギナさんは現在,大学で何を勉強していますか。また,将来の夢はありますか。

インドネシアの大学では水産学を勉強しました。現在,大学で大洗の漁業について研究していて,大学院を目指しています。将来は,日本で学んだことをインドネシアで役立てたいと思っています。
先日,インドネシアのマナドとタフナに行ってきました。日本語学校の留学生募集の説明会があり,私は日本での経験を話してきました。インドネシアの多くの若者に,日本語を学び,日本で勉強してほしいと思っています。私は,その手助けができたらいいなと思っています。

*家族の世話をしながら,ご自分の勉強もあり,お忙しいと思いますが,ご主人の助けはありますか。

主人は料理が好きで,毎日夕飯を作ってくれますので助かります。友達からも羨ましがられるほどです。何を作っても本当に美味しいので,感謝しています。
私の弟も,後から大洗に来て働いていますし,結婚して家族もいますので,誰かの誕生日には,皆で集まってインドネシア料理を作り祝ったりしています。


*それは良かったですね。では,日本人がインドネシアに旅行するときのお勧めを教えてください。

「ブナケン国立海洋公園」はお勧めです。マナドから船で1時間のところにあります。透明度の高い海なので,スノーケリングでサンゴ礁などが見られます。是非,体験してください。高齢の方は,ボートツアーで,ボートからでもきれいな海が楽しめます。
インドネシアの料理には,唐辛子が欠かせなくて,マナドは特に香辛料で有名です。ココナツミルク味の料理も多いですが,とにかく辛くて美味しい料理がたくさんあります。伝統料理の焼魚もカニ料理も美味しいですよ。インドネシアに行ったら,是非,食べてください。

*今日は貴重なお話をありがとうございました。            2017年11月